チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

COSMIC SOLDIER

今回はPC98のコズミックソルジャーです。

f:id:iza_namakura:20180729221238g:plain

あちゃー、18禁ゲームじゃ無いけどタイトル画面におっぱい映っちゃってるよ~、困ったなぁ~。(^^;

…てなワケで、SFモノの3DダンジョンRPGです。

子供の頃に雑誌で見たビキニ姿の女性が忘れられず、PC98を手に入れてスグに購入したゲームだったりします。

凄く苦しみながらクリアしたのでもう2度とやらん!と思ってから20年程…、もう一度挑戦してみます。

f:id:iza_namakura:20171221140406j:plain

主人公の名前はウイングマンにして、スカウトした4人の仲間はアオイ・ミク・モモコ・クミコにしました。

…となると、ビキニ姿のアンドロイドはウイナルドかな?

f:id:iza_namakura:20171221141125j:plain

アサダーメを手に入れたので、アンドロイドの左腕にブレスレット的なモノが追加された。

変化に乏しいゲーム画面だけど、少しづつ変わるヨ。

f:id:iza_namakura:20171221141529j:plain

次はバリルックスを手に入れたので、アンドロイドにネックレスが追加された。

アンドロイドの追加パーツは商品名をモジった名前が多いけど、このバリルックスの元ネタがわからないなぁ。

f:id:iza_namakura:20171221142158j:plain

今度はオカマトリケンを手に入れたので、メイドさんのカチューシャっぽい部品が付いたゾ。

ちなみにこのパーツがある場所、ソープランドって名前なんだけど…ナニをする場所なんでしょうか?

f:id:iza_namakura:20171221142609j:plain

オカマトリケンがあると、主人公の防御力を攻撃力に変換する儀式でギシギシ・アンアンすることになります。

ウイナルドって元々はウイナアって乗り物だから、上に乗るのは当たり前なんですね!

f:id:iza_namakura:20171221142855j:plain

敵は人型ばっかりなので、こうして恐竜型が出るとナゼか嬉しくなっちゃう。

可愛い目をしてるねぇ、ペットにしたい♥

f:id:iza_namakura:20171221143143j:plain

今回の追加パーツはヒップエレキバン、元ネタが良くわかるな。

ヒップって名前だからお尻に付けるパーツかと思いきや、イヤリングかよっ!

f:id:iza_namakura:20171221143351j:plain

この敵も人型とはチョット違う2足歩行生物、やっぱりお目めがプリチー♥

NEGSEEって名前だけど、私は勝手にリアルオバQって呼んでた。

f:id:iza_namakura:20171221144010j:plain

この敵は頭が白いヘルメットなので「スターウォーズ」のストームトルーパーのイメージだったのかな。

まぁ、私は勝手にザク頭って呼んでましたが。

f:id:iza_namakura:20171221144410j:plain

敵は軍隊なので名前に階級が付いていて、コイツは大将、アンタが大将!

大将ならもっとカッコイイのが良かったなぁ~、これだとファンタジーRPGの敵の弱い幹部っぽいよぅ。

f:id:iza_namakura:20171221144844j:plain

アンドロイド用の追加パーツのチャームナップMAXを手に入れたので、今度は右手にブレスレットが付いた。

これも名前からすると、お股に装着するパーツかと思っちゃうよね。

f:id:iza_namakura:20171221145154j:plain

次はアロンベータを入手したので、右手の人差し指に指輪が付いた。

…追加パーツも良いけどさ、肩と太ももの機械むき出し部分を覆う人工皮膚みたいなパーツは無いんかい。

f:id:iza_namakura:20171221145532j:plain

最後の追加パーツはカンチョール、右の二の腕に腕輪が装着された。

いやいや、カンチョールだったらやっぱりお尻に装着(しつこい

f:id:iza_namakura:20171221145739j:plain

さて最終目標の金庫の暗証番号を一つ手に入れたゾ。

4つの暗証番号の組み合わせがランダムなので、金庫室に入る前にセーブしておかなきゃ。

f:id:iza_namakura:20171221150526j:plain

あ゛あ゛~~~~~、やっぱり苦労した~~~~~。

マッピング不可の難解なダンジョンと、独特な能力上げ、強いザコ敵…。

3度目のプレイは無いな、コリャ。

 

初めての人によくわかるPC‐98

初めての人によくわかるPC‐98