チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

PSYCHIC WAR -COSMIC SOLDIER2-

今回はPC88のサイキックウォーです。

f:id:iza_namakura:20180814210510g:plain

前作『コズミックソルジャー』の独特な成長方式ではなく、オーソドックスな成長方式になったRPGです。

このゲームはレベル上げがツラくて放置していたのですが、前作をクリアしたのでコチラも頑張ります。

f:id:iza_namakura:20180101103048j:plain

今回も主人公の名前はウイングマンにしました。

おおっ、無料で回復してくれる施設の女の子がムチムチッとしていて可愛い♥

f:id:iza_namakura:20180101103219j:plain

最初の星でミントン3人をスカウトしてパーティ結成、右からミク・クミコ・モモコと命名しました。

全員レベル3になったので、次の星に行くゾー!

f:id:iza_namakura:20180101103207j:plain

しかし今作は油断するとアッと言う間に全滅するナァ~。

今作では仲間が最大3人なので、アンドロイドがアオイさんってことにしました♪

f:id:iza_namakura:20180101103715j:plain

途中でパムスをスカウトして新しいミクに、ウッチャムをスカウトして新モモコにしました。

防具をゲットしたけれど、せっかくのビキニを隠したくないのでモモコには着せな~い。

f:id:iza_namakura:20180101104021j:plain

ターボガンを手に入れたので、これで攻撃力が上がる~、バンザーイ!

…では無いヨ、これは特定の敵を倒すためのアイテムだから。

f:id:iza_namakura:20180101104217j:plain

ハイ、特定の敵です。

普通の攻撃が一切効かないので、正しいターボガンを使わないと簡単に逝けます。

f:id:iza_namakura:20180101104344j:plain

モビルスーツっぽいディクトをスカウトしてウイナルドと命名、初期メンバーで力不足となったクミコには休んで貰いました。

転送装置のエネルギー・Eパックを一度使うと無くなるとは知らず、2度目の使用場所まで行ってから唖然として取りに戻りました…。

f:id:iza_namakura:20180101104751j:plain

敵の姿に変身する能力を使って、ゲートを通り抜ける。

降参させて変身するなら最初期の敵が楽ですな、それにしてもコイツは「ウルトラマン」に出る異星人っぽい。

f:id:iza_namakura:20180101105602j:plain

ピオンをスカウトして新クミコとし、今度はミクに休んで貰いました。

この敵はアンドロイドそっくりなんで、スカウトできるかと思って声をかけたら攻撃して来た~!

f:id:iza_namakura:20180101105939j:plain

サイコガンを手に入れたので、これで攻撃力が上がる~、バンザーイ!

主人公が装備したグラフィックになって、今度は本当に攻撃力がアップだぜ~。

f:id:iza_namakura:20180101110124j:plain

スプリンをスカウトして新ミクとし、ウイナルドを卒業させた…ウイングガールズ再集結です。

最終盤の絵合わせパズル、コレが理解できなくて攻略サイトカンニングしました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180101110552j:plain

あちゃ~、脱出しなくちゃ行けないのに脱出経路上のホテルでアンドロイドとニャンニャンしちゃったー♥

1度スルとアンドロイドが離してくれなくて最低でも5連戦しないといけません…爆発までのカウントダウンは待ってくれないのにィ!

f:id:iza_namakura:20180101110914j:plain

カウントダウンが終わり、脱出できないと通常のゲームオーバー画面と違ってバッドエンディング。

スタッフロールも入るし、コレはコレで綺麗な終わり方だと思う。

f:id:iza_namakura:20180101111130j:plain

ホテル5連戦をシタ上での脱出にこだわって何度もバッドエンドを見ましたが、ようやくギリギリで脱出成功!

…前作同様エンディングでキャラの踊りが見れた。

f:id:iza_namakura:20180101111342j:plain

前作は歩いているうちに別の階に行ってしまうためにマッピングは諦めましたが、今回はその点もオーソドックスな3Dだったのでマッピングが楽しめました。

しかし他の3DダンジョンRPGはマップを埋めるために行き来しているとガンガンとレベルが上がるのに、このゲームはレベル上げがツラかった…。

この点で挫折してクリアして無かったのですが、ようやく今回クリアできて良かった~。

もう2度とこのゲームでは遊ばないと思います。(^^;

 

KOGADO Visual Works 1985‐2008

KOGADO Visual Works 1985‐2008