チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

定吉七番シリーズ 秀吉の黄金

今回はPCエンジン定吉七番です。

f:id:iza_namakura:20210116221254g:plain
小説が原作のアドベンチャーゲームですが、子供の頃は小説を知らなくてオリジナルゲームだと思っていました。

それなので「なんで北海道のメーカーのハドソンが大阪を舞台にしたゲームを作ったんだろう」と思っていました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180112221440j:plain

主人公の定吉、なかなかのイケメンです。

定吉七番のパロディー元である「007」の主人公ジェームズ・ポンドもイケメンだもんな。

f:id:iza_namakura:20180112221914j:plain

主人公の属する大阪商工会議所の受付にいる金子さん♥

ゲーム内でB86・W58・H90とスリーサイズまで判明しちゃう。

f:id:iza_namakura:20180112222543j:plain

大阪商工会議所工作員の紅一点・キクちゃん♥

…実は工作員にもう一人の女性・おクメさんがいるけど、アッチはオバサンだもんね。

f:id:iza_namakura:20180112222756j:plain

キクちゃんアップになると印象が変わる?

しょっちゅう敵側のNATTOに捕まるけど、紅一点らしい仕事っぷりですな。

f:id:iza_namakura:20180113092406j:plain

NATTO側にも女性工作員がいるぞ。

サヤカさんも中々のべっぴんさんですね、クラクラしちゃう♥

f:id:iza_namakura:20180113092852j:plain

サヤカさんのアップ…ん? 誰かに似ている?

グラフィックの描き分けが上手じゃないのかな。(すっとぼけ

f:id:iza_namakura:20180112223014j:plain

茶店のウェイトレスのウタコちゃんも可愛い♥

NATTOに襲撃されて倒れている場面では、膝上までの生足と赤いハイヒールが見えてドキドキするんだ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180112223325j:plain

昔のAVGって3D迷路を入れるお約束があるけど、電車の通路でやるとは思わなかった。

ナンパじゃないよ、敵を探している途中で女の子2人組がいたから情報収集しているダケだよ。

f:id:iza_namakura:20180112223816j:plain

金髪女性ゴルファーって言うとペイジ・スピラナックさんを思い出します。

プロゴルファーに興味のない私でも、あまりにも美人サンなんで覚えてしまった程の美しさですヨ。

f:id:iza_namakura:20180112224616j:plain

電車内でナニしとんねん!

アベックって言い方が時代を感じるけれど、ウケ狙いで今でもワザと言うオッサンいるよね。

f:id:iza_namakura:20180112224929j:plain

 電車内で見かけたモブ女性キャラばかり出してもしょうがないので、真面目にお城でも。

戦国時代好きとしては、大阪城じゃ無くて大坂城って書いて欲しいのです。

f:id:iza_namakura:20180113091459j:plain

設定上は秀吉の名前が出るけど、ほとんど戦国時代と無関係だろうと思っていたら真田幸村の像が出た。

城も出たし武将像も出たので、これだけで良かったと思ってしまった。

f:id:iza_namakura:20180113091923j:plain

電車内のなんちゃって3D迷路ではなく、しっかりとした3Dダンジョンもあるでよ。

…まぁ、こちらも簡単なモンですけどね。

f:id:iza_namakura:20180113092131j:plain

成金の秀吉が残した黄金ゲットだぜ!

秀吉を象徴する瓢箪を真ん中に置いてあるのがニクイねぇ。

f:id:iza_namakura:20180113093045j:plain

おちゃらけた内容のワリに、死者が結構出るんですね。(^^;

初プレイでしたが、次はどうなるんだろうとグイグイ引き込まれていました。

シリーズと言いつつ、続編が出なかったのが残念です。