チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

1000年王国 第1章

今回はPC88の1000年王国です。

f:id:iza_namakura:20180814211131g:plain

オーソドックスなコマンド選択アドベンチャーゲームを譲り受けたので、やってみよう!

パソコンを持っていなかった子供の頃にゲーム雑誌で良く見た、あの時代を感じさせる絵柄ですな。

f:id:iza_namakura:20180127114628j:plain

主人公は最初から彼女がいるリア充な設定か…感情移入できねぇなぁ~。(^^;

それにしても彼女の部屋に貼ってあるポスター?色紙?の男の顔がなんかムカツク。

f:id:iza_namakura:20180127114900j:plain

親友は前髪が長くて目が隠れています。

…一昔前のえろげの主人公が良くこんな感じに描かれていましたよね? ねっ!?

f:id:iza_namakura:20180127115125j:plain

彼女に何かプレゼントを買おうかと思って店に来たが、店員のおねーさんが可愛い。

買うのコマンドで店員サンは買えないのか…残念。

f:id:iza_namakura:20180127115247j:plain

ローマ帝国へワープしたら、預言者を名乗るおじいさんと会った。

しかし見ただけでトルコ系ってわかるモンなの?

f:id:iza_namakura:20180127115600j:plain

宮殿内の偶然入った部屋で美人なマリアさんと出会った。

待てよ、もし着替え室で会えたら裸が見れたんじゃ?

f:id:iza_namakura:20180127115925j:plain

宮殿内をウロついて牢屋に入れられたけど、マリアさんのおかげで出られた。

いやぁ、モテる男はツラいよ。(死ぬまでに一度で良いから言ってみたいセリフ)

f:id:iza_namakura:20180127120124j:plain

宮殿の門番に痛めつけられたけど、モテる男はすぐ次の女性に助けて貰える。

うん? クリスティちゃん、福笑いでは上出来の部類だけど、何と言うかお顔が…。

f:id:iza_namakura:20180127134049j:plain

良かった~、クリスティちゃんのお顔がまともになった♥

介抱してくれた上に剣まで貰えちゃいました、何と言うか伝説のホストにでもなった気分です。

f:id:iza_namakura:20180127134245j:plain

剣を貰ったので門番にリベンジに行ったら、あっさり降参しやがった!

手前ェ、丸腰のヤツしか相手しない卑怯者だったのか!!

f:id:iza_namakura:20180127134434j:plain

宮殿へ戻ったら、マリアさんが元の世界へ戻るように言われた。

ドラえもん」だと机の引き出しからタイムマシンだけど、ローマ帝国は井戸からワープなんですね。

f:id:iza_namakura:20180127134718j:plain

元の世界に戻ったら、彼女の様子がおかしいゾ。

ええっ、何か変な電波を受信しているんじゃ無くて、本当なの!?

f:id:iza_namakura:20180127134922j:plain

にわかには信じられないけれど、ココは男らしく彼女を信じることにしました。

彼女も主人公のことを信じて付いて来てくれるって言うし。

f:id:iza_namakura:20180127135146j:plain

最後の選択で言う通りにしたら、2020年に神の支配による平和が訪れました…って、もう再来年じゃん!

コレはバッドエンドですね、最後にゲームオーバーって言われたモン。

f:id:iza_namakura:20180127135422j:plain

最後の選択を逆にしたら、彼女が頼もしかった。

コレでエンディングだー!!

f:id:iza_namakura:20180127135557j:plain

…。

物凄い打ち切りエンドなエンディングですね。

タイトルに第1章とあるので、第2章に続くって言われたら仕方ないが…ブツ切りじゃん!

壮大なストーリーを広げたのに畳めないで続編に丸投げ、しかし続編は発売されなかったと言うダメの見本市ですなぁ。

 

千年王国3銃士ヴァニーナイツ大百科

千年王国3銃士ヴァニーナイツ大百科