チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

怪傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン

今回はファミコンの怪傑ヤンチャ丸3です。

f:id:iza_namakura:20180201163905j:plain

シリーズ3作目となるアクションゲーム、ま~た主人公の見た目がガラッと変わってます。

このヤンチャ丸って忍者ですか?

単なる棒術使いにクラスチェンジしたような気が…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180201164403j:plain

1面・スイスイはじめランド、最初のステージながら思ったよりも長いです。

少し鳥山明のテイストが見られるザコのロボ敵を、回転ジャンプで飛び越しちゃいます。

f:id:iza_namakura:20180201164737j:plain

ボス戦はどう見ても『ロックマン』です、本当にありがとうございました。

1面ボスは火炎丸、つまりファイアーマンです。

f:id:iza_namakura:20180201165544j:plain

ステージの道中で小判を20枚以上ゲットしたので、くるみ姫からご褒美だって!

…汚くて助平に育ったおっさんは、姫からご褒美と聞けば変な想像しかできません。

f:id:iza_namakura:20180201165808j:plain

2面・チャプチャプおよぎランド、後半は水中面ですね。

小便小僧のオシッコ攻撃が強力です、まるで「ドラゴンボール」の世界のエネルギー波みたい。

f:id:iza_namakura:20180201170043j:plain

2面ボス・水流丸、バブルマンかダイブマンか…。

こいつ空中を泳いでいるみたいに飛んでいるよ、どないなっとんねん!

f:id:iza_namakura:20180201171232j:plain

3面・モリモリ健康ランドのボスは草木丸。

火・水と来ていたので風か土のボスだと思っていたら木でした…まぁ土ってコトになるのかな。

f:id:iza_namakura:20180201171522j:plain

4面・ふわふわスカイランドのボスは竜巻丸。

ヤンチャ丸は忍者っぽく無いけれどコイツはかなり忍者っぽい…忍者っぽいっつーか、黒子?

f:id:iza_namakura:20180201204916j:plain

5面・ブルブル氷ランドはアクションゲームにありがちの滑るステージ。

ワルい顔したペンギンが飛び跳ねるよりも、滑ったヤンチャ丸の顔の方に注目!

f:id:iza_namakura:20180201205115j:plain

5面ボスはフィギュアスケート攻撃をしてくる吹雪姫♥

攻撃ポーズでぱんつが見えるんじゃないかと思って凝視していたら、1機失うハメになりました…。

f:id:iza_namakura:20180201205337j:plain

6面・トゲトゲ要塞ランドはアスレチックなステージ。

正直なところ面白いギミックは無いのに長いステージなのでストレスが…。

f:id:iza_namakura:20180201205528j:plain

この面だけ中ボスがいるゾ、アクションゲームのお約束・主人公ソックリさん。

しかしコイツが全ボスの中で一番倒しやすい…まぁ中ボスだもんね。

f:id:iza_namakura:20180201205908j:plain

6面ボスは前作のラスボス・幻幽斎。

前作と違って良く動くねぇ、でも避けやすい攻撃なのでコイツも楽なボスですな。

f:id:iza_namakura:20180201210151j:plain

最終面は強制スクロールの中でラスボス・像林玄との対決!

1作目は「像輪玄」だったけれど今回は「像林玄」になっているんだよなぁ~、やっぱり2作目の説明書に何と書いてあるか知りたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20180201210648j:plain

1作目同様に一度倒しても逃げる像林玄を追って、ラストバトル!

敵の撃って来るミサイルに飛び移りながらの決戦は『魂斗羅スピリッツ』を思い起こしますね。

f:id:iza_namakura:20180201211207j:plain

前作にあった術は無くなって、武器を使うアクションが増えました。

道中が微妙に長い気がするのは、面白味の無いステージ構成だからですかね…。

前作ほどのサクサク感は無いです。

それにしても主人公のビジュアルに統一感の無いシリーズです。

敵で皆勤賞の像林玄の方がビジュアルも統一感があるので、このシリーズの顔はゾウリンゲンってことで良くない?

 

忍者増田のレトロゲーム忍法帖

忍者増田のレトロゲーム忍法帖