今回はファミコンの怪傑ヤンチャ丸3です。
シリーズ3作目となるアクションゲーム、ま~た主人公の見た目がガラッと変わってます。
このヤンチャ丸って忍者ですか?
単なる棒術使いにクラスチェンジしたような気が…。(^^;
1面・スイスイはじめランド、最初のステージながら思ったよりも長いです。
少し鳥山明のテイストが見られるザコのロボ敵を、回転ジャンプで飛び越しちゃいます。
ボス戦はどう見ても『ロックマン』です、本当にありがとうございました。
1面ボスは火炎丸、つまりファイアーマンです。
ステージの道中で小判を20枚以上ゲットしたので、くるみ姫からご褒美だって!
…汚くて助平に育ったおっさんは、姫からご褒美と聞けば変な想像しかできません。
2面・チャプチャプおよぎランド、後半は水中面ですね。
小便小僧のオシッコ攻撃が強力です、まるで「ドラゴンボール」の世界のエネルギー波みたい。
2面ボス・水流丸、バブルマンかダイブマンか…。
こいつ空中を泳いでいるみたいに飛んでいるよ、どないなっとんねん!
3面・モリモリ健康ランドのボスは草木丸。
火・水と来ていたので風か土のボスだと思っていたら木でした…まぁ土ってコトになるのかな。
4面・ふわふわスカイランドのボスは竜巻丸。
ヤンチャ丸は忍者っぽく無いけれどコイツはかなり忍者っぽい…忍者っぽいっつーか、黒子?
5面・ブルブル氷ランドはアクションゲームにありがちの滑るステージ。
ワルい顔したペンギンが飛び跳ねるよりも、滑ったヤンチャ丸の顔の方に注目!
5面ボスはフィギュアスケート攻撃をしてくる吹雪姫♥
攻撃ポーズでぱんつが見えるんじゃないかと思って凝視していたら、1機失うハメになりました…。
6面・トゲトゲ要塞ランドはアスレチックなステージ。
正直なところ面白いギミックは無いのに長いステージなのでストレスが…。
この面だけ中ボスがいるゾ、アクションゲームのお約束・主人公ソックリさん。
しかしコイツが全ボスの中で一番倒しやすい…まぁ中ボスだもんね。
6面ボスは前作のラスボス・幻幽斎。
前作と違って良く動くねぇ、でも避けやすい攻撃なのでコイツも楽なボスですな。
最終面は強制スクロールの中でラスボス・像林玄との対決!
1作目は「像輪玄」だったけれど今回は「像林玄」になっているんだよなぁ~、やっぱり2作目の説明書に何と書いてあるか知りたいなぁ。
1作目同様に一度倒しても逃げる像林玄を追って、ラストバトル!
敵の撃って来るミサイルに飛び移りながらの決戦は『魂斗羅スピリッツ』を思い起こしますね。
前作にあった術は無くなって、武器を使うアクションが増えました。
道中が微妙に長い気がするのは、面白味の無いステージ構成だからですかね…。
前作ほどのサクサク感は無いです。
それにしても主人公のビジュアルに統一感の無いシリーズです。
敵で皆勤賞の像林玄の方がビジュアルも統一感があるので、このシリーズの顔はゾウリンゲンってことで良くない?