チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

信長の野望 武将風雲録

今回はPC98の信長の野望 武将風雲録です。

f:id:iza_namakura:20180728220135g:plain

戦国モノの超有名SLGシリーズ第4弾です。

ふと、依田康勝の顔が見たくなったのですが『信長の野望 創造』に出ていないので過去顔グラが見れませんでした…。

それじゃあと懐かしの風雲録の武将ファイルを引っ張り出してみたのですが、シナリオ3にしか出ない武将は載っていませんでした…。

それならばと武将大名鑑を引っ張り出してみたのですが、こちらも風雲録シナリオ3武将は未掲載…なんだよ大名鑑の名が泣くゾ。

仕方ないのでゲームを立ち上げようとしたら、ユーザーディスクが死んでいました…。

踏んだり蹴ったりですが、しょうがないのでユーザーディスクを作り直しました。

f:id:iza_namakura:20180207161529j:plain

シナリオ3で遊ぶためにはイベント本能寺の変を起こさないといけないので、シナリオ2で発生させます。

このイベントは実力モードでなくても起こせるので、8人プレイで武田や上杉らを降伏させてパパッと済ませちゃいましょ。

f:id:iza_namakura:20180207161844j:plain

やっと遊べるシナリオ3、伊達家でスタートです。

依田康勝が出るまでパスでも良いんだけど、せっかく久しぶりにプレイするので天下統一までやっちゃいましょー☆

f:id:iza_namakura:20180207162043j:plain

実力モードなので人取橋の別離イベントが起きるよ♪

輝宗めがけて撃っても撃たなくても死ぬからあまり意味の無いイエスorノーだよね、選択肢によっては死なないパターンがあれば面白いのに。

f:id:iza_namakura:20180207163144j:plain

85年に上杉家を滅亡させました。

武力120の先代が健在だったら、もっと苦労したんだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20180207163752j:plain

出た、依田康勝!

モブ顔だったかぁ~、特別な顔グラがあった気がしていたけれど別人と勘違いしていたみたいです。(^^;

f:id:iza_namakura:20180207164015j:plain

87年、徳川家滅亡。

家康には「もっと長生きすれば天下をとれただろうに」って専用セリフがあったハズだけど、ファミコン版だったっけ?

f:id:iza_namakura:20180207164413j:plain

88年に柴田家を滅ぼした。

実力モードのCPUはあまり戦争を仕掛けないけれど、柴田家は滅亡まで一度も戦争を起こさなかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20180207164642j:plain

狙っていなかったけれど、将軍任命イベントが起きたので貰っておきます。

伊達幕府が開けるのに、風雲録では鈴木元信クンが出ないじゃないかー。

f:id:iza_namakura:20180207165014j:plain

90年に明智家終了。

「無念…」って言っているけれど、三日天下どころか8年も続いたんだから良かったジャン。

f:id:iza_namakura:20180207170004j:plain

91年、羽柴家滅亡。

一気に人材が増やせるんだけど、他家への出奔が怖いのでガンガン首斬ったれ!

f:id:iza_namakura:20180207170322j:plain

同年、長宗我部家も滅ぼした。

兵数ギリギリの勝利だったので、ここで河野家に攻められたら一気に戦線が後退してしまう~。

f:id:iza_namakura:20180207170838j:plain

92年、毛利家を潰した。

残る九州は戦闘系武将の多い3家だから気が重い…。

f:id:iza_namakura:20180207171128j:plain

94年、ついに島津家を滅ぼした。

最後の敵は最上家、実は最初に蘆名家を攻めた時点で同盟破棄されていたけれど、ラスボスにしたくて放置していました。

f:id:iza_namakura:20180207171404j:plain

九州にいる主力を東北に移動させるのが面倒なので、ダメ元で降伏勧告したら…。

応じるのかよっ!!

f:id:iza_namakura:20180207171541j:plain

遊ぶつもりは無かったんですけどね、まぁ、久しぶりに遊んだらやっぱり面白かったです。

しかし今となっては、我ながら何で依田康勝なんてマイナー武将を見たかったのかが思い出せません…。

www.nicovideo.jp

 

信長の野望 武将大名鑑

信長の野望 武将大名鑑