チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

オーバーライド

今回はPCエンジンのオーバーライドです。

f:id:iza_namakura:20210116221147g:plain

アーケード移植では無く、PCエンジンオリジナルのシューティングです。

知人からトレードで譲り受けるまで存在を知らなかったのですが、遊んでみたら…難易度低いですね。

ライフ制、残機増えまくり、パワーアップが強力、壁に触れてもダメージ無し…おかげで初プレイでラスボスまで行けちゃいました。(^^;

f:id:iza_namakura:20180213204403j:plain

それじゃあ初クリアを目指して自機のホバータンク・ギガイアス発進!

この自機、変形してロボットになりそうな感じがして好みです♪

f:id:iza_namakura:20180213204702j:plain

ボス出現前に「WARNING」を出すシューティングが増えましたね。

最初にコレをやったのが『ダライアス』だってギネスに載っているそうですよ。

f:id:iza_namakura:20180213205019j:plain

1面ボスもロボットの上半身っぽくてカッチョイイ!

カラーリングが自機と同じなんだけど、裏設定とかあるのかな?

f:id:iza_namakura:20180213205200j:plain

2面の道中で出る戦車のビームが、チュインと弧を描いて飛んで来るのカッチョエ~。

ビームだけで無くて弾もバラ撒くので、見ていないでサッサと処理しないと。

f:id:iza_namakura:20180213205500j:plain

2面ボスは登場時にパーツが合体して行くんだけど、古いロボットアニメ「ダイラガー」の下半身が組みあがるシーンを思い出します。

…ん? 下半身ってコトは、もしかして1面ボスを乗せるとロボになる?

f:id:iza_namakura:20180213212017j:plain

3面の道中で出てくるこの敵、てっきり列車だと思っていたんですよ…左右がレールになっててサ。

でもこうして写真でじっくり見ると全然列車じゃ無い、つーかレールも無い…それ言ったら真ん中はレールっぽい部分が無いのに敵がいるやん。

f:id:iza_namakura:20180213212818j:plain

3面ボスは上半身パーツ・下半身パーツに分かれるので、いよいよロボットっぽくなって参りました!

ニュッと手足と首を出したら立派なロボットになるじゃ~ん。

f:id:iza_namakura:20180213213003j:plain

この4面の中ボスっぽい敵、猛スピードで登場して画面下まで来るので鼻先スレスレになるんだよね。

ゲームしてて「近い近い近い!」って声に出しちゃったモン。

f:id:iza_namakura:20180213213318j:plain

4面ボスは無骨な戦車っぽいが、クパァって開かないとダメージを受け付けません。

つまり閉じている間は攻撃しないで、開いたら貯め撃ちをするダケで倒せちゃうじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20180213213735j:plain

5面の道中で遂にロボットっぽい敵が出たぞ~。

「ZZガンダム」に出るモビルスーツガズアルガズエルジオング状態に思える。

f:id:iza_namakura:20180213214020j:plain

5面ボスは装甲を引っぺがして、真ん中の赤い部分を攻撃だ!

引っぺがして…真ん中の赤い部分を攻撃…なぜか卑猥な気がしてきたゾ?

f:id:iza_namakura:20180213214709j:plain

6面道中はボスラッシュなんだけど、何で出る順番が1・2・5・4・3なんだよぅ。

各面のボスの他に列車だと思っていた敵なんかも出るけど、この真横だけ攻撃できないヤツは初出だよね。

f:id:iza_namakura:20180213220334j:plain

ラスボスに到達しましたが、ボス本体よりも左右で動いている攻撃システムが厄介です。

初プレイではコイツらに完敗でした…。

f:id:iza_namakura:20180213221250j:plain

よっしゃー、残機ゴリ押しで倒したーw

クリア後に上手な方のプレイ動画を見たら安地があるのね、しかも左右は壁だと思っていたら行けるのね…orz

f:id:iza_namakura:20180213221510j:plain

難易度が低いのでシューティング苦手な人でも自信を持ってオススメできます。

貯め撃ちやパワーアップ状態が非常に強力なので、爽快感ありまくり!

ストレス解消や、俺つえぇぇ~を味わうには持って来いですよ。