今回はPCエンジンのオーバーライドです。
アーケード移植では無く、PCエンジンオリジナルのシューティングです。
知人からトレードで譲り受けるまで存在を知らなかったのですが、遊んでみたら…難易度低いですね。
ライフ制、残機増えまくり、パワーアップが強力、壁に触れてもダメージ無し…おかげで初プレイでラスボスまで行けちゃいました。(^^;
それじゃあ初クリアを目指して自機のホバータンク・ギガイアス発進!
この自機、変形してロボットになりそうな感じがして好みです♪
ボス出現前に「WARNING」を出すシューティングが増えましたね。
最初にコレをやったのが『ダライアス』だってギネスに載っているそうですよ。
1面ボスもロボットの上半身っぽくてカッチョイイ!
カラーリングが自機と同じなんだけど、裏設定とかあるのかな?
2面の道中で出る戦車のビームが、チュインと弧を描いて飛んで来るのカッチョエ~。
ビームだけで無くて弾もバラ撒くので、見ていないでサッサと処理しないと。
2面ボスは登場時にパーツが合体して行くんだけど、古いロボットアニメ「ダイラガー」の下半身が組みあがるシーンを思い出します。
…ん? 下半身ってコトは、もしかして1面ボスを乗せるとロボになる?
3面の道中で出てくるこの敵、てっきり列車だと思っていたんですよ…左右がレールになっててサ。
でもこうして写真でじっくり見ると全然列車じゃ無い、つーかレールも無い…それ言ったら真ん中はレールっぽい部分が無いのに敵がいるやん。
3面ボスは上半身パーツ・下半身パーツに分かれるので、いよいよロボットっぽくなって参りました!
ニュッと手足と首を出したら立派なロボットになるじゃ~ん。
この4面の中ボスっぽい敵、猛スピードで登場して画面下まで来るので鼻先スレスレになるんだよね。
ゲームしてて「近い近い近い!」って声に出しちゃったモン。
4面ボスは無骨な戦車っぽいが、クパァって開かないとダメージを受け付けません。
つまり閉じている間は攻撃しないで、開いたら貯め撃ちをするダケで倒せちゃうじゃないですか。
5面の道中で遂にロボットっぽい敵が出たぞ~。
「ZZガンダム」に出るモビルスーツ、ガズアルとガズエルのジオング状態に思える。
5面ボスは装甲を引っぺがして、真ん中の赤い部分を攻撃だ!
引っぺがして…真ん中の赤い部分を攻撃…なぜか卑猥な気がしてきたゾ?
6面道中はボスラッシュなんだけど、何で出る順番が1・2・5・4・3なんだよぅ。
各面のボスの他に列車だと思っていた敵なんかも出るけど、この真横だけ攻撃できないヤツは初出だよね。
ラスボスに到達しましたが、ボス本体よりも左右で動いている攻撃システムが厄介です。
初プレイではコイツらに完敗でした…。
よっしゃー、残機ゴリ押しで倒したーw
クリア後に上手な方のプレイ動画を見たら安地があるのね、しかも左右は壁だと思っていたら行けるのね…orz
難易度が低いのでシューティング苦手な人でも自信を持ってオススメできます。
貯め撃ちやパワーアップ状態が非常に強力なので、爽快感ありまくり!
ストレス解消や、俺つえぇぇ~を味わうには持って来いですよ。