チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

電脳天使 ~デジタルアンジュ~

今回はPC98の電脳天使です。

f:id:iza_namakura:20180728215824g:plain

パソコン雑誌「テクノポリス」に連載された漫画原作のアドベンチャーゲームです。

原作は知らないし、PCエンジン版もセガサターン版も遊んだこと無いのですが、フロッピーだけジャンク品として売っていたので買ってみました。

f:id:iza_namakura:20180302144104j:plain

パソコンからヒロインの女の子・フォルが出て来ると言う、「A.Iが止まらない!」とか「ナズミ@」とか、はたまた貞子な感じです。

…おかしい、私のパソコンからはいつまで経っても女の子が出て来ないんだよなぁ~、おかしいなぁ。

f:id:iza_namakura:20180302144958j:plain

可愛い女の子がいっぱい出て来る系AVGだと思っていたら、カッチョええロボットも出て来たよ。

女の子+ロボ、これにお色気が加わればOVAの黄金パターンですね。

f:id:iza_namakura:20180302145148j:plain

この子がカッチョええロボット・レオニスに乗っていたベルちゃん。

フォルの妹だけど、実はヒロインの姉さんより先に主人公と会っていますね。

f:id:iza_namakura:20180302145455j:plain

続けて別のロボット・アルデバラムも現れたが、コッチもカッコイイねぇ。

このゲームに出るロボットは、「ダンバイン」のオーラバトラーと「エルガイム」のヘビーメタルの中間っぽい気がします。

f:id:iza_namakura:20180302145812j:plain

アルデバラムに乗っているのは、ベルの双子の妹・リアちゃん。

ベルより活発な性格ってのは、ポーズで何となくわかりますね。

f:id:iza_namakura:20180302150740j:plain

ダークでシャープな感じでコチラも格好良い・グラフィアス

トゲトゲしたフォルムなので、最初に登場した時はコレが敵側のロボットかと思ったヨ。

f:id:iza_namakura:20180302151022j:plain

グラフィアスに乗っているのが、フォル達の一番上のお姉さん・クレアです。

クレア様、「ジャジャジャ~ン!」と言って出て来るのはオッサン臭いですよ。f:id:iza_namakura:20180302163439j:plain

フォルにもロボット・アクエリュースがあります。

この4姉妹は天使だそうで、ヒロインの上と下に姉妹がいる…ああっ天使さまっ。

f:id:iza_namakura:20180302163951j:plain

天使4姉妹が主人公の下宿に住むことになって、フォルの入浴シーンだ~♥

やっぱりお色気もバッチリ用意していましたねェ~。

f:id:iza_namakura:20180302164207j:plain

天使だけでなくクラスメイトの馨子も下宿に住むと言うハーレム展開。

他にも馨子の友人・真理や美人教師・名木田先生も紹介したいけれど、スペースがっっっ。

f:id:iza_namakura:20180302164835j:plain

遂に出て来た敵、ベスティアリーダーのミリ。

敵として登場したけれど、この娘もお目めクリクリっとしていて可愛いなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180302165034j:plain

コチラも敵のベスティアリーダーで、ミリの姉のメル。

こちらの姉妹はあまり似ていないですね。

f:id:iza_namakura:20180302165613j:plain

メルの乗るロボットもこれまた良いなぁ~。

このゲームに出るロボは、どれも私のハートを鷲掴みにしてくれます。

f:id:iza_namakura:20180302170119j:plain

最後は敵だったメル・ミリも同じく下宿に住むことになったけれど、もう部屋が無いのでジャンケンで相部屋を決める。

いや、主人公一人だけ男だし大家なんだから、女性7人だけで決めなよ。

f:id:iza_namakura:20180302170805j:plain

最後まで行ったのに「これは真のエンディングではありません」って出たんですよ。

そんで最初からやり直したら、スタッフロールが出たのでOKだと思ったらまた真エンドじゃないって出て…。

4度目のやり直しで、やっとエンディングが出せました~。

1回のプレイは短いけれど、何度も同じAVGをやるのは辛かったです…。

 

電脳天使(デジドル)Vol.2 [DVD]

電脳天使(デジドル)Vol.2 [DVD]

  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD