チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーロボット大戦

今回はゲームボーイスーパーロボット大戦です。

f:id:iza_namakura:20180814212233g:plain

今でも新作が出る、人気のロボットごちゃ混ぜSLGシリーズの初代ですね。

シリーズ初期の作品は何本かプレイ済みなんですが、この初代スパロボは遊んだことが無かったので買って来ました。

ほう、初代ってパイロット居ないんですねぇ…。

でも精神コマンドやパワーアップアイテムなんかは後のシリーズと同じなので、とっつきやすいです。

f:id:iza_namakura:20180307093906j:plain

ゲッターチームで始めて、ヒーローはゲッタードラゴンにしました。

1面ボスのガラダK7が両手に花でダイアナンAとアフロダイAを従えていたのが納得いかねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180307094434j:plain

2面ボスはエルメスで、お供がガンダム…シャアゲルググの代わりですか。
強力な戦力が加入するまではテキサスマックにも削り役で働いてもらいますヨ。

f:id:iza_namakura:20180307094733j:plain

3面でマジンガーZZガンダムのZコンビを勧誘します。

ゲッターQは「話を聞いて」だけど、ゲッタードラゴンの「キミいい体しているね ゲッターチームに入らない?」は酷いだろ。

f:id:iza_namakura:20180307095137j:plain

3面ボスはメッサーラです…Zガンダムはコイツの下に付けられていたのか。

それにしてもゲッターライガーはカッコいい、ゲッタードラゴンよりも好きカモしれない♥

f:id:iza_namakura:20180307095346j:plain

4面のボスはドーベンウルフ…どうもボスはガンダム系の敵MSが多い気がする。

この面でグレートマジンガーを仲間にしたので、もう一機しか増やせないなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180307095636j:plain

5面ボスはゲーマルク、ZZガンダムの敵MSで一番スキな機体です。

この面でνガンダムを仲間にしたんだけど、F-91やZZはガンダムチームで遊ばないと出て来ないんですね。

f:id:iza_namakura:20180307100055j:plain

6面ボスはビグザム、Gアーマーならぬウェイブライダーで特攻するか!?

この6面は海ステージなのに、ボスがビグザムって…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180307100506j:plain

7面ボスはサイコガンダム、となるとZガンダムで攻撃したくなっちゃうんです。

しかしガンダム系はかなり強化して鍛えてあげないとツラいねぇ、ゲッター系・マジンガー系より運用が難しいです。

f:id:iza_namakura:20180307100922j:plain

8面ボスはクィン・マンサ、そしてザコにキュベレイがいると言う…。

νガンダムZガンダム同様にツラいなぁ、射程や素早さにアドバンテージが欲しいです。

f:id:iza_namakura:20180307101442j:plain

9面ボスはα・アジール、アルファじゃ無いよアルパだよ。

コレのせいで動物のアルパカを「αカ」って書けるな~などと下らないことを考えてしまうんです。

f:id:iza_namakura:20180307102224j:plain

10面ボスはピグドロン、となれば相手はグレートマジンガーしかいないっしょ!

…などと言っていますが、wikiを見るまでピグドロンはスパロボシリーズのオリジナルの敵だと思っておりました。

f:id:iza_namakura:20180307102731j:plain

11面ボスは敵の親玉ギルギルガン、コチラもオリジナルの敵だと思っていたことはナイショですよ。

まぁスパロボの後のシリーズでは、本当にオリジナル設定のメカギルギルガンが出るけどね。

f:id:iza_namakura:20180307103300j:plain

12面のボスはギルギルガンの第2形態、第1形態の上に星の王子様が乗ったような感じ。

2~9面ボスはガンダム系、残りのボスはマジンガー系…、今回の主人公に抜擢したゲッター系のボスがいないんだね。

f:id:iza_namakura:20180307103745j:plain

最終の13面、ラスボスは第3形態のギルギルガンです。

ゲッタードラゴンでトドメを刺したかったのに、まさかのZガンダムでフィニッシュでした。

f:id:iza_namakura:20180307104111j:plain

後のシリーズでは面数が多くてダレるんだけど、初代のこの13面でキレイに収まるのは良いですね。

…ダレるのが分かっていながら、また次のシリーズを遊びたくなってきましたヨ。

 

リボルテックヤマグチ No.074 ゲッタードラゴン

リボルテックヤマグチ No.074 ゲッタードラゴン