チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マイナー2049

今回はスパカセのマイナー2049です。

f:id:iza_namakura:20210222210306g:plain

エポック社独自のゲームばかりのスパカセですが、これはアタリのゲームの移植ですね。

同じくアタリから移植の『バルダーダッシュ』はファミコン等でも出ているので知名度があるけれど、コッチはタイトル通りマイナーなのでいつも通り説明させて貰います。

f:id:iza_namakura:20210222210323g:plain

主人公ボブを操作して、床を全部踏破すれば(塗れば)面クリアです。

ドットイートタイプの亜種で、『シティコネクション』と同じですね。

赤いオニギリみたいな敵はミュータントで、触れると1ミスになります。

他にも時間切れや高いところから落ちても1ミスです。

f:id:iza_namakura:20210222210354g:plain

スコップ等のアイテムを取ると得点の他にミュータントが一定時間だけ青くなるので、触れると倒せます。

…ドットイートの元祖『パックマン』と同じですね。

f:id:iza_namakura:20210222210411g:plain

全部の床を通ったのでクリアで、残り時間はボーナス得点になります。

アイテムやミュータントは残っていても、床さえ通ればOK!

f:id:iza_namakura:20210222210430g:plain

2面は新ギミックの落とし穴が登場です。

白い縦線の通りに落ちるんですが、ミュータントは軽いのか上を通っても落ちません。

落とし穴の床も通らないといけないので、一度は必ず落ちる必要があるんですよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20210222210448g:plain

3面の新ギミックは真ん中にあるエレベーター、これに一度は乗らないと左右の行き来ができません。

一番下はエレベーター無くても左右に行き来できると思うんだけどダメなんです、でもミュータントは行き来できるという…。

f:id:iza_namakura:20210222210545g:plain

4面では新ギミックがありませんが、短い足場の配置がいやらしくなっています。

落ちても大丈夫な高さを把握して、ジャンプの正確さを習得しましょう。

そう言えば1万点を超えたので1UPしましたね♪

f:id:iza_namakura:20210222210615g:plain

5面の新ギミックは赤の薄い板が左右に動く移動ステップ、これに乗らないと上に行けませんね。

そして7本の落とし穴を一度は通らないといけないので、ミスっていると時間切れになっちゃう~。

f:id:iza_namakura:20210222210656g:plain

6面、黄色線に挟まれた中には入って行けません。

ミュータントも出て来れないし…何のためにあるの?

f:id:iza_namakura:20210222210715g:plain

7面はエレベーターと移動ステップがありますね。

でも上手くジャンプすれば移動ステップ3本とも使わないでクリアできるんですヨ。

f:id:iza_namakura:20210222210734g:plain

8面の新ギミックは、「男の子はこ~ゆ~のスキなんでしょ」なリフト!

リフトに乗って左右移動と、上下に台を伸ばせます♥

f:id:iza_namakura:20210222210750g:plain

リフトから床に飛び移るのは良いんだけれど、乗っていないと移動できません。

おかげで変な場所で降りると2度と乗れなくなるので注意!

f:id:iza_namakura:20210222210830g:plain

9面の新ギミックは4本のプレス棒が降りてくる粉砕機、もちろん主人公がプレス棒に潰されると1ミスです。

…しかしミュータントは背が低いので通り抜けられるんだよな~。

この面の移動ステップは特殊で乗らない限り動かず、左に行ったら戻って来ません。

つまり移動ステップで左へ移動、落とし穴の前でジャンプして床へ、踏破したら落とし穴で下へ、粉砕機をタイミング良く通り抜けて右へ戻る…を6回繰り返しです。

1度でも失敗するとやり直しの厳しい面ですなぁ。

f:id:iza_namakura:20210222210859g:plain

最終・10面の新ギミックは、「男の子はこ~ゆ~のスキなんでしょ」第2弾の大砲!

10~30のアイテムは大砲用の火薬で、火薬を取ってからハシゴを登った先から落ちると大砲に入れます。

30の火薬で1番上の床に着地、20でその下の床に着地、10は更にその下です。

火薬は足し算ができるので、10と20の火薬を取ると1番上の床に着地できます。

それじゃあ30より大きくなる足し算をすると…見えない天井に頭をぶつけてミスになります。

f:id:iza_namakura:20210222210933g:plain

火薬もアイテム扱いなのでミュータントが青くなるんだけど、大砲に入る頃に効果が切れるので右下の敵しか消せないんだよねぇ。

大砲で飛ぶ時や落とし穴で降りる時、ミュータントに当たらないように慎重に。

f:id:iza_namakura:20210222210951g:plain

10面をクリアするとエンディングもデモも無く1面に戻ります。

まぁ、スパカセのゲームではいつものことですね。