チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ストライダー飛竜

今回はメガドラストライダー飛竜です。

f:id:iza_namakura:20180807223436g:plain

アーケードの名作アクションゲームが8メガロムメガドラに移植!

メガドラを持っているなら遊んどかないと損だと思うスタイリッシュな作品ですね。

正直に言いますとアーケード版をクリアできなかった私…メガドラ版で初めてエンディングを見ました。

f:id:iza_namakura:20180318131214j:plain

さて1面・カザフ連邦国にて、強化人間のストロバヤと初の中ボス戦。

青っぽい衣装の飛竜と対になる赤っぽい衣装でライバルキャラみたいだけれど、5面に出して貰えない扱いなんですね。

f:id:iza_namakura:20180318132108j:plain

1面の中ボス2戦目は反射レーザーを撃つ・ノボ。

本体に付いている体力ゲージが、『グラディウス』シリーズのビッグコアの遮蔽版を思わせますな。

f:id:iza_namakura:20180318132617j:plain

1面のボスは24人の候王が合体したウロボロス

合体ロボだと15体合体の「ダイラガーXV」が最高だと思うんですが、24か…まぁロボじゃ無いしなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180318133047j:plain

面クリアのボーナスが入る画面、飛竜の姿がそのまま写るのでカッコいいポーズを取らせたいよね♪ …これは失敗例ですが。(^^;

そして次の面が始まる前に会話のデモシーンも入るよん。

f:id:iza_namakura:20180318195521j:plain

2面・シベリアの中ボス・ゴリラ型ロボットのメカポン。

なんか巨人の前監督・原辰徳グータッチしている姿を思い出すポージングですな。

f:id:iza_namakura:20180318203113j:plain

お次の中ボスはフリーの殺し屋で賞金稼ぎ・ソロ。

2面が始まる前のデモシーンで「承知したー」って言ってる人だよね。

f:id:iza_namakura:20180318203449j:plain

2面のボスは、こちらも賞金稼ぎの東風3姉妹。

ココのブログのアイコンは「みなみけ」のパクr…オマージュなので、方角ってトコが同じだし3姉妹ってトコも同じだし、勝手に親近感を持ってます♥

f:id:iza_namakura:20180318205758j:plain

3面・空中戦艦バルログの内部でボスの反重力装置とふわふわバトル。

アーケード版ではココで力尽きることが多かったんですよぅ…。

f:id:iza_namakura:20180318210520j:plain

3面のラストで中ボスのキャプテンひげ丸ジュニアと脱出を懸けて戦う。

キミも5面のボス&中ボス再戦祭りに呼んで貰えないポジションなんだよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180318210833j:plain

4面・アマゾンにて、ザコ敵・アマゾネスの痴態を発見!

右のアマゾネスちゃんが左のアマゾネスちゃんの斧にまたがってアフンアフンしているように見えません?

f:id:iza_namakura:20180318211116j:plain

4面のボスは恐竜型ロボットのラゴウ・メカニック。

…次が最終面だって言うのに、何でこのボスはこんなに弱いの?

f:id:iza_namakura:20180318211614j:plain

デモシーンで見れるこのネーチャンってアマゾネスだよね。

2面の後に見れたボスの東風3姉妹よりも、ザコ敵のアマゾネスの方が好みだったりします。

f:id:iza_namakura:20180318211949j:plain

5面・第3の月の都はボスラッシュ!

1面のボスだったウロボロスは中ボス兼タクシーだけど、運び方が雑ですよ!

f:id:iza_namakura:20180318212552j:plain

ラスボスはモチロンこの方、グランドマスター

このゲームのBGMは総じて良いんだけど、このラスボス戦の音楽だけは暗くて好きになれないんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180318213048j:plain

傑作アクションゲームの多いメガドラの中でも、特に優れたゲームだと思います。

中古市場も安定しているので、ゼヒとも!ゼヒとも!遊んで頂きたい逸品です。