今回はファミコンの京都龍の寺殺人事件です。
推理作家・山村美紗のキャサリンシリーズを題材にしたアドベンチャーゲームで、原作者がシナリオを担当したオリジナルです。
推理小説を読んだりサスペンスドラマを見たりしないけれど、推理モノAVGは好きなんだよね~。
さて、久しぶりにこいつをプレイしますよ。
主人公の名前はひでむしにしました…、本当はゲームデザイナーじゃないけどね。(^^;
いきなりしゃしゃり出て来たキャサリン、この名を聞くと「すごいよ!!マサルさん」のキャシャリンを思い出しませんか?
まずは死体を調べましょう、私としてはこの突き出た辺りが怪しいと思うですよ。
この女子大生は私のゲームのファンだったのか、生きている内に会えたらイロイロとサービスしたのになぁ。
亡くなった尾沢百合子の姉妹、尾沢美那子は大人しい感じですね。
なんと言うか、幸薄そうな顔をしています…。
尾沢美那子・百合子の姉、尾沢菜美子は気が強そうな感じ。
3姉妹の長女はおっとり系お姉さんが良いんだけど、ボク。
カフェ・ド・ミサのマダムはコンティニューパスワードを教えてくれる役目。
このお顔で髪形は山村先生だよね、ファミコンなのにけっこう似ていると思う。
尾沢菜美子の友人・ミキは四角い顔してるなー。
ファミコンに凝るのは良いことですよ、もっと世の中にゲーム好きが増えればハッピーになるよ♪
なおこさんをちょっとダサく感じるのは、当時の流行りの髪形のせいなのか顔つきのせいなのか…。
この人は説明書に載っていないから、重要な人なんだよ…たぶん。
聞き込みで会える名も無き住人さん、彼女も説明書には載っていないから重要な人なんだよ…おそらく。
こんな顔の女優さんがいた気がするんだけど、名前が思い出せないんだよね。
バー舞子のママさん、そこそこ歳イってますね…バーだけに。
京都っぽさを出すための店名でしょうが、狙いすぎのせいでダサく感じますな。
バー舞子でバイト中のユキちゃんの本職はモデルって…、もしかしてヌードモデル?
自分の仕事を教えるために、わざわざこんな写真を見せる神経がワカラン。
お色気ついでに尾沢菜美子のレオタード姿もどうぞ♥
立派な谷間で大きさがわかりますが、その、もしかして、垂れ気味じゃありませんか?
ああ、姓が小波さんでしたか、失礼しました…しかしこの顔でモテるとは納得いか~ん!
てめェーだよ てめェー! おかげで殺人事件の容疑者にされたんだぞ!!
もうスケベな本を貰っても許さんぞ。
キャサリンの描いた見取り図なんだけどで、死体が少し浮いていない?
密室殺人を推理するより、この死体が浮くトリックを考える方が難しいです。
プレイ前はストーリーを忘れたと思っていたけれど、途中から思い出したんで楽でした。
推理作家がシナリオ担当なのでしっかりしたミステリーです。
でも、これは子供の頃だとクリアできなかったんじゃないかな~?