チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

山村美紗サスペンス 京都花の密室殺人事件

今回はファミコンの京都花の密室殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20180402212216j:plain

ミステリー作家・山村美紗のサスペンスAVG第2弾です。

前作ではゲームデザイナーの主人公が巻き込まれて容疑者の一人でしたが、今作でも同一人物の設定ですね。

…ゲームデザイナーって何日も捜査できるほどヒマな仕事なの?

タイトル画面で花がポトリと落ちるのは、女性が操を失う暗喩っぽくてエロティックだと思いつつスタート!

f:id:iza_namakura:20180402213441j:plain

前作よりでしゃばらないキャサリンさん、でも相変わらず自分勝手。

友人の死の真相を知りたいから力を貸してと言っておきながら、自分は一人で考えたいからお前一人で捜査しろと言う…。

f:id:iza_namakura:20180402214702j:plain

今回の事件の舞台となる華道・京本流の道場に住み込みで働く女中さん。

前作のおよねさんポジションで出番が多いから、名前を付けてあげたら良かったのにね。

f:id:iza_namakura:20180402215255j:plain

京本流家元の妻・香織はシャクレ顔ですね。

この人には驚いて大口を開けた表情の顔グラもあるんだけど、ソッチの方が見れる顔だったりします。

f:id:iza_namakura:20180402215857j:plain

京本流の弟子でナンバーワンの実力を持つ松野愛子。

何となくこの顔が若い頃のラスボスさんに見えませんか …?

f:id:iza_namakura:20180402220142j:plain

京本流の弟子で2番手の実力者・九条球美。

見た目はこのゲームの登場人物の中でナンバーワンだけど、性格のせいで全くソソられない…。

f:id:iza_namakura:20180402220446j:plain

京本流の弟子で3番目の実力の持ち主・梅川静江。

華道を習う大人しい女性、子供の頃はこ~ゆ~お姉さんが好みでした。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180402221112j:plain

京本流の弟子の4番手、現代っ子な麻生マキ。

前髪パッツンが似合わないねぇ、まるで黒いリンゴの被り物をしているみたい。

f:id:iza_namakura:20180402221818j:plain

松野愛子からお花を習っていた舞妓の小菊ちゃん。

生け花をする時は白塗りじゃないよね、ぜひ化粧前の素顔を見せて貰いたいものです。

f:id:iza_namakura:20180402221828j:plain

小菊と同じく松野愛子から習っていた小春ちゃん

19歳の舞妓と29歳の美人(?)華道先生でキマシ展開とは…薄い本が厚くなりますな。

f:id:iza_namakura:20180402221856j:plain

小春・小菊が在籍する美濃屋の女将さん。

昔の同僚の女性にソックリなんだが…、ゲームキャラのモデルをしていたのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20180402221915j:plain

で、出た~、京都名物「一見さんお断り」!

商売上のルールなので仕方ないんだろうが、この女将の顔で言われるとムカツク!

f:id:iza_namakura:20180402221941j:plain

九条球美の友人、ヨーコさん…色っぽいですね♥

ぜひともお顔をアップで見たかったです、残念だ~。

f:id:iza_namakura:20180402221950j:plain

証券会社の受付嬢、なかなかユニークな顔立ちですな。

AAで再現できそうって言うか、昔の空気嫁っぽいと言うか…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180402221959j:plain

前作に引き続き山村美紗に似たマダムも出ます。

しかし前作より若く可愛くなったのは…山村先生からクレームがあったのかな?

f:id:iza_namakura:20180402222013j:plain

前作よりストーリーがまとまっていると思うけれど、お行儀よくまとまっているので記憶に残りにくいですね。

おかげで、2回目のプレイでしたが全く覚えていませんでした。

やはり綺麗に収まるよりも、突飛だったり強引だったりする方が記憶には残りやすいんですね~。

 

京都花の寺殺人事件 (徳間文庫)

京都花の寺殺人事件 (徳間文庫)