チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

いっき

今回はファミコンのいっきです。

f:id:iza_namakura:20180411133847j:plain

一人もしくは二人で一揆をおこすアクションゲーム、有名ですよね…バカゲーとして。

ちょっと遊ぶと満足するんだけど、たまに遊びたくなる妙な魅力があるんだよなぁ~。

4面クリアでループするこのゲーム、8面クリアまで暗号が出るので、そこまで頑張ってみようかな。

f:id:iza_namakura:20180411134505j:plain

1面にて、さっそく出ましたパワーダウンする武器の竹やり!

一応、竹やりで敵を倒すと得点が高いって言う利点はあるんだけど…使いづらいったらありゃしない。

f:id:iza_namakura:20180411134712j:plain

1面クリアで出る暗号は「E」。

何だよ、この時代の暗号だったらアルファベットじゃなくていろはでしょーが。

f:id:iza_namakura:20180411170721j:plain

2面だけに出る敵の鉄砲隊は下にしか攻撃できない…上にしか攻撃できなくなる竹やりと良い勝負だ。

お地蔵様の上の人魂…じゃなくて煙を取って、この面クリア後にボーナスステージへ行きましょ。

f:id:iza_namakura:20180411171151j:plain

そう言えば巻物のアイテムを取ったので1UPしました。

今回の暗号は「R」ですか…Eの次にRが来ると、その次はOしか思い浮かびません。

f:id:iza_namakura:20180411171343j:plain

ボーナスステージはおにぎりキャッチ、これ苦手なんだよねぇ~。

同じメーカーのAVG『デッドゾーン』でもコレが必須なんで、えらい苦労したんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20180411171729j:plain

3面にて、分身して無敵になれる葉っぱを発見!

タヌキが葉っぱで変化するのはわかるが、権べや田吾はモノノケのなのか?

f:id:iza_namakura:20180411172010j:plain

今回の暗号は「A」ですか…、ERA…エラ?

何度もゲームオーバー喰らってますが、今回は3面クリア時点で3人残っているので行けるカモ。

f:id:iza_namakura:20180411172244j:plain

4面にて腰元に捕まった!

腰元は代官側の人間だろ~、コッチじゃ無くて赤い忍者にでも惚れてろよ!

f:id:iza_namakura:20180411172902j:plain

4面クリアの暗号は「W」…、ERAW…私の知らない英単語になったゾ?

ちなみに…暗号って言っているけれど、シークレットレターは暗号って意味じゃないよね。

f:id:iza_namakura:20180411173356j:plain

5面、通称・裏1面クリアの暗号は「T」でした。

裏面はアイテムの位置が変わっているんだけれど、竹やりが遠くになったのは誰も使わないからか?

f:id:iza_namakura:20180411173832j:plain

6面クリアしましたが、遂に残機1に…。

画面端まで行かないとスクロールしない仕様のため難易度高いんだよ、もうゲームオーバーになりたくな~いっ!

f:id:iza_namakura:20180411174128j:plain

何とか7面もクリアできました!

実は2回、8面まで行けたけれどゲームオーバーになったので、気を引き締めてやらねば!!

f:id:iza_namakura:20180411174501j:plain

ゴーーーーーーーーーーーーーーールッ!!

8面クリア達成で見る権べの笑顔は良いねぇ…。

f:id:iza_namakura:20180411202248j:plain

最後の暗号は「S」、続けるとERAWTFOS…コレは逆から読んでソフトウェアだね♪

当時はこの暗号をメーカーに送ると、何が貰えたんだろう?

f:id:iza_namakura:20180411202554j:plain

初の9面でしたが、あっさり死亡でゲームオーバーです…集中力が切れましたね。

このゲームをぶっ続けでここまで遊んだのは初めてです、もう暫くは遊びたくないなぁ。

でも、そのウチまた遊びたくなる、愛すべきバカゲーですね。

 

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)

  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー