チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

新機動戦記ガンダムW -ENDLESS DUEL-

今回はスーファミガンダムWです。

f:id:iza_namakura:20180430205234j:plain

アニメ原作のモビルスーツ同士で戦う格闘ゲームです。

世間はGWの真っ只中なんでね、ゲームもGWをチョイスしてみました…格ゲー苦手なのに。

ガンダム好きだし安かったので買っていたけれど、さらっと全MSを動かしただけで放置しておりました。

ネットの評価は「格闘ゲームとしては簡単な部類」でしたが…、苦手な私でエンディングまで行けるか?

f:id:iza_namakura:20180430212037j:plain

ヒロインのリリーナ・ドーリアン、戦闘できるワケないのでオープニングにしか出ません。

それでもわざわざブログに載せるのは、私が女好きだからです。

f:id:iza_namakura:20180430205928j:plain

操作キャラはやっぱり女性のルクレツィア・ノイン搭乗のメリクリウスにしましょ。

原作のアニメではこのMSに乗っていないんだけどね、…まぁエアリーズに乗って出られてもお話しにならないだろうし。(^^;

f:id:iza_namakura:20180430210625j:plain

最初の対戦相手はカトル・ラバーバ・ウィナー搭乗のガンダムサンドロック

マグアナック隊に取り囲まれる背景じゃん、タイマン勝負っぽく無くてズルイ気がする。

f:id:iza_namakura:20180430210946j:plain

2戦目の相手はチャン・ウーフェイ搭乗のナタクことシェンロンガンダム。

原作アニメが終わって20年以上経つけれど、今になってウーフェイの名前が三国志張飛に五を入れたモノだと気付きました。

f:id:iza_namakura:20180430211736j:plain

3戦目の相手はトロワ・バートン搭乗のガンダムヘビーアームズ

飛び道具に慣れないのか、ここを越せずに何度もコンティニューしました。

f:id:iza_namakura:20180430212018j:plain

4戦目の相手はデュオ・マックスウェル搭乗のガンダムデスサイズ。

このゲームはコンボもあるけれど、基本的に私の戦い方は単発の打撃の繰り返し…しょっぱい戦闘ばかりです。

f:id:iza_namakura:20180430212913j:plain

5戦目の相手はゼクス・マーキス搭乗のトールギス

シャアから連綿と続くガンダムシリーズの仮面野郎、コイツも飛び道具で苦労させられました。

f:id:iza_namakura:20180430213325j:plain

6戦目の相手はレディ・アン搭乗のヴァイエイト。

メリクリウスの双子機で、コッチも原作では乗っていない人がパイロットにされていますね。

f:id:iza_namakura:20180430213711j:plain

7戦目でやっと主人公ヒイロ・ユイ搭乗の主人公機ウイングガンダムが登場。

しかしウイングガンダムはバスターライフルを持っていないと違和感しか無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20180430214948j:plain

8戦目の相手は…またお前か、ヒイロ・ユイ搭乗のウイングガンダムゼロ

コイツが苦手です、何度も投げ出そうかと思いましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180430215350j:plain

終戦の相手はゼクス・マーキス搭乗のガンダムエピオン。

トールギス搭乗時には仮面だったゼクスだけど、ここでは素顔になっているんだよね。

f:id:iza_namakura:20180430215739j:plain

ノインさんから完走した感想を頂戴しました。

私の感想は「これでやっとプレイしないで済む」です。

f:id:iza_namakura:20180430215859j:plain

壊れたエピオンをバックにスタッフロール。

…何でそんなにエピオン推しなの?

f:id:iza_namakura:20180430220405j:plain

スタッフロールの後からトレーズ・クシュリナーダのセリフが始まった!

てっきりこのゲームには出ないものと思ってましたよ、閣下。

f:id:iza_namakura:20180430220608j:plain

このゲームが簡単と言える人は、格ゲーが得意な人ですよ。

私ゃ何でGWに苦行していたんだろう…。

 

1/144 ガンダムW メリクリウス

1/144 ガンダムW メリクリウス

  • メディア: おもちゃ&ホビー