今回はファミコンのチャレンジャーです。
PCゲーム『暴走特急SOS』の移植版だけど、シーン2以降は新設なのでほぼファミコンオリジナルのゲームです。
最初にリアルタイム・アクション・アドベンチャーと表示されるけど、ジャンルとしてはジャンプアクション&アクションシューティングだよね。
難易度はデフォルトのままで、行ってみよう!
それではシーン1のスタートです。
主人公チャレンジャーが考古学者ってのは映画「インディ・ジョーンズ」のオマージュだそうですが、さらわれたマリア王女の髪形は映画「スター・ウォーズ」のレイア姫のオマージュ?
列車最後尾までナイフを投げないで進むとボーナス得点が入る上に無敵になるんだよね。
これでシーン1はクリア確定です!
列車の上では無敵になるためナイフを投げず、列車内では無敵だからナイフを投げず…結局シーン1では一度もナイフの出番がありませんでした。
シーン1のタイトルは「ストップ・ザ・エクスプレス」、列車を止めることも誘拐を阻止することも出来なかった主人公にボーナスが出るのは変じゃね?
シーン2のタイトルは「サーチ・プリンセス」だけど、いきなり姫を探し出しても救出できないよね。
素直に洞窟巡りをしますか~。
パワーソードできっちり強化、でも個人的にこの色はイヤなんだよねぇ~。
それじゃあ1つ目の洞窟に突入じゃい!
洞窟の中はシーン3、タイトルは「ゲット・キーワード」ですか。
間欠泉をジャンプで渡って行ってキーワードを取る…アルファベットか何かかな?
って、キーワードって物品なのね~。
ここの洞窟では王冠をゲット!
別の洞窟では鍵を見つけました。
ハハ~ン、これで捕らわれの姫の牢屋を開けるんだな。
更に別の洞窟で指輪も取ったどー!
これで3種類揃ったので姫を助けに行けるぜ~。
むむっ、こんなアヤシイ / " 皿 " \ ところ、姫が捕らわれているに違いない!
姫~、今すぐ助けに参りますぞ~!!
って、罠だった~!
真っ暗闇で落下とは、『アトランティスの謎』の42面と同じじゃないか~。
ミステリーゾーンやアリ地獄を越え、ついにやって来ました最後の洞窟。
今度こそ姫を助けにイザ突撃!
最終のシーン4、タイトルはモチロン「レスキュー・プリンセス」。
姫が捕まっているのはゴジラ岩、…もしかしてシーン4は秋田県の男鹿半島にあるのか!?
Bボタンで攻撃・Aボタンでジャンプなので当時の他のゲームと逆なため、たまに間違えちゃうんですよね。
それでもラスボスのドン・ワルドラド撃破だぜ~!
これにて1周クリアです♥
周回プレイはしないので、ここで終わりにします。
お疲れ様でした~。