チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

竜の子ファイター

今回はPCエンジンの竜の子ファイターです。

f:id:iza_namakura:20180611212648j:plain

漫画家・宮下あきら先生がキャラクターデザインしたジャンプアクションです。

宮下あきら先生&ジャンプアクションって書くと、ジャンプを違う意味で捉えられそう。

実は最近までこのゲームを格闘ゲームだと勘違いして敬遠しておりました。

察しの良い方はもうおわかりですね、そう、プレステの『タツノコファイト』と混同しておりました。

f:id:iza_namakura:20180611213743j:plain

宮下先生もしっかりゲームに出演します。

この『ストⅡ』のリュウに似た服装のせいで格闘ゲームと間違ったんだ! …と、いまさらな言い訳を思い付いた。

f:id:iza_namakura:20180611214008j:plain

これは酷い…、宮下先生マジになれば綺麗な女性も描けるのに。

しかしこのゲーム唯一の女性だし、おっぱい大きいので妥協しよう…。

f:id:iza_namakura:20180611214156j:plain

面の開始時に現れる占い屋、毎回この寒いセリフを見せられるコッチの身にもなってよ。

MP回復させてくれる施設の人が同じ顔なんだけど、もう一人分グラフィック入らなかったのかぁ…。

f:id:iza_namakura:20180611215946j:plain

それでは最初の東洋神秘面からスタート、主人公は宮下デザインらしく学生服を着ていますが、麦わらのル◯ィに見える…。

雲に乗った二人のお助けキャラ、触れただけで敵を倒せる強さのハゲなので江田島塾長か!?

f:id:iza_namakura:20180611223456j:plain

ライフ制なので残機なんてナシ、そして落ちると一発死!

死ぬとお助けキャラの二人が担架で運んでくれるが、別に助かるワケでは無くゲームオーバーなのでコンティニューしよっと。

f:id:iza_namakura:20180611215324j:plain

東洋神秘面の最後に待ち受ける中ボスは八戒、グラサンが似合わないねぇ。

敵に沙悟浄も出るけれど、孫悟空は出ないねぇ。

f:id:iza_namakura:20180611222237j:plain

中ボスを倒すと『突然!マッチョマン』みたいに頭身が上がり、ボス戦に。

東洋神秘面のボスは牛魔王、こっちのグラサンは少し似合っている気がします。

f:id:iza_namakura:20180611222517j:plain

面クリア後の分岐は毎回右端を選べば戻されないので、お次は西洋魔法面。

ここの中ボスはまじょまじょ…、そう言えば女芸人のまちゃまちゃは今ナニをしているのかな?

f:id:iza_namakura:20180611223433j:plain

ここのボスはアリス、主人公の頭身が上がったのにボスは2頭身のままですな。

後ろ姿は髪と服装のおかげで一応見れますが、振り向いたらヒゲのおっさんですからね。

f:id:iza_namakura:20180611224122j:plain

次は東欧オカルト面、中ボスは再びまじょまじょでした。

ボスはミイラ男、やっと真面目なビジュアルのボスが出ました!

f:id:iza_namakura:20180611224349j:plain

最後は日本妖怪面、中ボスはまた八戒でした。

ボスは平将門、しかし兜・甲冑が源平時代と言うより戦国時代のモノっぽい気が…。

f:id:iza_namakura:20180611225618j:plain

竜の子が4つ集まったので宮下先生のところに行ったら、平将門の罠だった!

しかも先生は捕らわれて…、う~ん、助けに行くなら女の子の方が良かったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180612100824j:plain

最終面でもボスは平将門で、前回とまるっきり同じ…。

ラスボスだもん、これを倒すと第2形態が…って、無いんかいっ!!

f:id:iza_namakura:20180612100959j:plain

まるで牛魔王がラスボスだったかのようなエンディング絵ですね。

 

オーソドックスなアクションゲームだけど、とにかく敵の配置が嫌らしい。

コンティニューが無限にできるので、とにかく覚えるしかないですねぇ。

正直なところ、一度クリアしたらもう遊ぶ気がしません…。

売っちゃおうかな~。

 

ゲームセンターCX PCエンジン スペシャル [DVD]

ゲームセンターCX PCエンジン スペシャル [DVD]