チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

今回はMSXドラクエ2です。

f:id:iza_namakura:20180727104734g:plain

国民的RPG第2弾、特に説明は要りませんね。

ただしファミコン版では無くMSX2版でも無く、MSX1版です。

子供の頃にファミコン版をプレイしたのですが、ロンダルキアのほこらに到達した時点で投げ出し、大人になってからクリアしました。

このMSX1版は例の画像を見るまでしか遊んでいなかったので、今回はクリアするまで頑張ります!

f:id:iza_namakura:20180708141031j:plain

なんと、ローレシア城下の犬は人の名前を喋れるのか!?

申し遅れました、わたくしローレシアの王子・わんわんと言います。

f:id:iza_namakura:20180708141202j:plain

サマルトリアの王子の名前はコナンでした…身の回りで殺人事件が起きそうな名前ですね。

ファミコン版だとサマルやムーンの名前を自由に付けられる裏技があるけれど、MSX版はわからないのでデフォルトです。

f:id:iza_namakura:20180708141440j:plain

ムーンブルクの王女の名前はアイリン、良かった~二人とも変な名前にならなくて。

しかし全裸の犬から人間に戻ったのに、何で服を着ているんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20180708141718j:plain

もう少し遅れて助けに入ったら、薄い本が厚くなる展開が見れたカモ知れんなァー。

いや、助けたお礼にデヘヘ展開があるカモ知れん、ここは紳士的な態度で臨もう。

f:id:iza_namakura:20180708142119j:plain

再び申し遅れましたが、今回は武器・防具屋禁止縛りをしております。

竜王の城で貴重な武器をゲットし、城主には会わずに帰ります。

f:id:iza_namakura:20180708142405j:plain

MSX1版をプレイする最大の意義、あぶない水着の画像をゲット!

防具を固めてもダメージの大きい今作なので、いっそのことコレを着せていたら結構有能でした♥

f:id:iza_namakura:20180708142711j:plain

薬草を買いまくって福引券を集め、祈りの指輪が出るまで福引しまくった!

これでロンダルキアでの戦いが少しは楽になる…ハズ。

f:id:iza_namakura:20180708143129j:plain

リザードから武器を貰ったので、ムーンの武器を聖なるナイフから変更です。

ローレシアの最終装備は稲妻の剣・ロトの兜・ロトの鎧・ロトの盾、サマルは雷の杖・水の羽衣、ムーンは魔導士の杖・あぶない水着です。

f:id:iza_namakura:20180708143842j:plain

ハーゴンの神殿で最初のボス・アトラス。

スケベそうな顔をしていると思っていましたが、やっぱり水着を見るんですね。

f:id:iza_namakura:20180708144118j:plain

第2のボス・バズズ、何回もメガンテで全滅させられた~。

お前も水着を見るんかい!…さてはムッツリだな?

f:id:iza_namakura:20180708144455j:plain

第3のボス・ベリアル、お前もか…。

それにしても2回攻撃する敵が見とれると、2回とも見とれるのはオイシイ。

f:id:iza_namakura:20180708153048j:plain

神殿の主・ハーゴン、お前まで見るのですね。

敵モンスターって性別不明だけど、全員オスで人間の女性に興味があるってことですか。

f:id:iza_namakura:20180708153630j:plain

ラスボス・シドーまでも…、これでボス5匹コンプリートですワ。

何度も全滅してやり直ししているので1度に全部が見とれたワケでは無いですが、ボス全員分の見とれ写真が撮れるとは思いませんでした。(^^;

f:id:iza_namakura:20180708153953j:plain

世界が平和になったので、竜王サンにご挨拶に行ってみた。

まるで旧知の仲みたいな受け答えされたケド、初対面ですよね?

f:id:iza_namakura:20180708154140j:plain

遅い…、MSX版は動作がモッサリ過ぎる…。

モッサリでのレベル上げが苦行だったので、復活の呪文を使ってデータをファミコンに移してレベル上げをし、再び復活の呪文MSXに戻しました。

バッテリーバックアップだったら当然できない技ですね、この時だけは面倒でも復活の呪文で良かったと思いましたヨ♪

でも水着を手に入れるともう復活の呪文コンバートは出来なくなるので、レベル上げはその前にガンバりましょ。