チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

冒険者達 賢者の遺言

今回はPC88の賢者の遺言です。

f:id:iza_namakura:20180727110730g:plain

おふざけ感ムンムンのコマンド式アドベンチャーゲームです。

カビ取りが終了し、エラーも出なくなったので、クリアまで頑張るゾ♪

コマンド式だから総当たりで楽勝だと思うかもしれませんが、コマンドの種類がハンパ無いんです。

クリアに必要の無いコマンド、お遊びでも使わないであろうコマンドがいっぱい!

f:id:iza_namakura:20180710205939j:plain

タイトルにもなっている賢者の遺言は、「鍵を城に届けてくれ」でした。

なるほど、城に辿り着くまで大冒険を繰り広げるアドベンチャーなんだな。

f:id:iza_namakura:20180710210238j:plain

割とスグに城に着いちゃったんですが…、もう終わりですか?

城に着いたけど、悪霊のせいで城や街はメチャクチャ、王様はブルドッグにされていました。

f:id:iza_namakura:20180710210508j:plain

わんわんお…じゃ無くて、わんわん王が言うには、姫に悪霊が憑りついたんだって。

悪霊を祓ってくれたら姫を嫁に、そして王位もくれるらしい。

f:id:iza_namakura:20180710210726j:plain

王様から推薦されたお供がロボットの人民一号、なぜかマッハバロンを思い出した。

これからコイツと漫才の様な会話をしながら進めて行くか。

f:id:iza_namakura:20180710211308j:plain

お供第2号は卵から孵ったこの龍、人民一号と違って喋れないけれど終盤で大活躍!

しかしお供がロボと龍か~、カワイ子ちゃんとパーティ組みたいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180710211559j:plain

悪霊のせいで上下逆さま状態ですが、姫の寝室へお邪魔しま~す♥

スケスケネグリジェの下は真っ裸、ごっつぁんで~っす♥♥♥

f:id:iza_namakura:20180710211812j:plain

現時点では悪霊に対処できなかったので、街中をマッピングしつつ探索中。

ブラとパンティーを取ると下着泥棒になっちゃうので、いっそ人民服込みで全部取ったら下着泥棒とは言われないでしょ☆

f:id:iza_namakura:20180710212054j:plain

服を全部干してあって、シャワーを使用している音がしたら…そりゃ~見に行っちゃうでしょ!?

少女盗賊団2人の裸をバッチリ見れたけれど、捕まっちゃった…。

f:id:iza_namakura:20180710212306j:plain

脱出して再び街を探索、食堂にてゼンマイ仕掛けの人形・リカちゃんと会いました♥

この娘も悪霊によって姿を変えられたんだけど、変化前も可愛い女の子でしたネ。

f:id:iza_namakura:20180710212718j:plain

図書館には眼鏡美人な司書さんが居た~♥

ア~ンなコトやコ~ンなコトをしようとコマンドを選んで、何度も瞬殺されました…。

f:id:iza_namakura:20180710213548j:plain

見張りが居るってコトは、この奥に大事な何かがあるってコトじゃ~ん☆

体は大きいけれど頭が足りないようなので、いっちょ突破してやろうじゃないか!

f:id:iza_namakura:20180710213848j:plain

薬を飲んで女に変化…なかなか可愛い♥

大男の目の前で変化したのに問題無し、お供は人間じゃないので問題無し、通りま~す。

f:id:iza_namakura:20180710214113j:plain

見張りの奥には本物の姫がいたー!…でもボロ服を着ていて出られない?

おや、なぜか持ち物に下着込みで人民服があるゾ?

f:id:iza_namakura:20180710214328j:plain

姫に化けて寝室にいた悪霊との最終決戦!

いや、スケスケネグリジェのままで戦ってくれてもコチラは一向に構わないんですが…。

f:id:iza_namakura:20180710214515j:plain

古き良き時代のアドベンチャーらしく、広大なマップと散りばめられた遊び心、多数のアイテム等々…大満足です!

一応クリアはしましたが、何かありそうなのに何もリアクションが得られなかった箇所が多数あるので、もう少しこの世界で遊びたいと思います。

しゃぶり尽くすゾォ~~~!