チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワギャンランド

今回はファミコンワギャンランドです。

f:id:iza_namakura:20180712111846j:plain

可愛らしいキャラクターのアクションゲームです。

敵は倒すのでは無く止めるだけ、ボス戦もしりとりか神経衰弱なので、優しい世界ですね。

今回はワープを使わず、分岐を全部下ルートで行ってみよう!

f:id:iza_namakura:20180712112635j:plain

下ルートで最初のボスはガンク、石っぽいし腕組みポーズ…名前の元は頑固かな?

子供の頃は序盤のしりとりならパーフェクトを出せたのに、今回はできなかった…。

f:id:iza_namakura:20180712113229j:plain

次のボスはキューラ、この名前ってことはドラキュラのコウモリ形態なのかも。

ここもしりとり対決だったけど、またしてもパーフェクトならず…。

f:id:iza_namakura:20180712113552j:plain

今度のボスはアリゲ、もちろんアリゲーターからのネーミングですね。

このボスから上ルートだろうと下ルートだろうと同じボスとの対決になるヨ。

f:id:iza_namakura:20180712114034j:plain

お次のボスはクロコ、まぁクロコダイルですな。

アリゲとの色違い…、ボスなのに色違いのクローンなのは君達だけだよ、恥ずかしくないのかい?

f:id:iza_namakura:20180712131625j:plain

長老に会ってスーパーワギャナイザーを貰った!

広範囲で協力だけど、はじき飛ばしちゃって足場にできなくなるので一長一短ですな。

f:id:iza_namakura:20180712131851j:plain

下ルートなので、今度はタイムストッパーを貰った!

上ルートでワギャンの兄さんから貰うワギャコプターも捨てがたいが、今回は仕方ない。

f:id:iza_namakura:20180712132053j:plain

最後の中ボスはゲッハー、ハゲタカってことだろうね。

空は『ワギャンランド』のゲッハー、海は『スーパーマリオ』のゲッソーなので、陸を担当するゲームの敵キャラを募集中です。

f:id:iza_namakura:20180712133131j:plain

ラスボスのドクターワイr…もとい、ドクターデビルとも正々堂々と神経衰弱&しりとりで戦う。

負けると潔く撤退するけど、やっぱり土下座が見たかったな~。

f:id:iza_namakura:20180712133411j:plain

エンディングの後に出る隠しコマンドを入力して、難易度の上がった裏面もプレイするゾ!

今度は全部上ルートで行ってみよう♪

f:id:iza_namakura:20180712133728j:plain

上ルートで最初のボスはマッシュ、これは言わずもがなマッシュルームからでしょ。

この名前のせいで、色が黒だったり、このボスだけ3体いたら良かったな~と思うのは私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20180712134757j:plain

お次のボスはバウテン、この名前の元ネタがわからないんだよねぇ…。

下ルートだとアリゲ前のボスは二人だったけど、上ルートだともう一人いるゾ。

f:id:iza_namakura:20180712135048j:plain

アリゲ前のもう一人、マジョーラちゃん♥

このボスだけ女性なので、しりとり中のセリフはマジョーラ専用になってるね。

f:id:iza_namakura:20180712135324j:plain

裏面ではアイテムが一切貰えないので、キツかった~。

ドクターデビルのセリフが変わっていて、ちゃんと一度撤退してからまた来たことになっているんだねぇ。

f:id:iza_namakura:20180712135642j:plain

表面でのエンディングではスタッフロールだったけど、裏面ではキャラクター紹介になってました。

でも、裏面ではアイテムをくれるキャラが登場しないのに紹介だけされるって…腑に落ちね~!

f:id:iza_namakura:20180712140544j:plain

子供の頃はもっと簡単だと思っていたのですが、久しぶりに遊んだら後半は結構キツかったです。

やはり歳には勝てないのかのぅ…、嫌じゃのぅ~。

 

ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック

ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック