チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワギャンランド3

今回はファミコンワギャンランド3です。

f:id:iza_namakura:20180715212958j:plain

ワギャンシリーズ3作目は宇宙に進出、おかげで重力が変化するギミックステージが多いです。

シリーズ3作目とは言ったものの、先にスーファミで『スーパーワギャンランド』が出ているので、シリーズ通算4作目なんですケドね。

ステージ数も大幅に増えて40面、パスワードコンティニューになりました。

f:id:iza_namakura:20180715213908j:plain

今回の舞台、ヒソピゾ星はこんな感じ。

この1画面に40ステージ全てが収まっているとは…詰め込み過ぎでしょ!?

f:id:iza_namakura:20180715214112j:plain

アクションステージも今まで同様だけど、今回は宇宙なのでステージにカラフル感が無いよね~。

こいつは1面のボス・チクワン、全然ちくわっぽく無いんだが…口か!?

f:id:iza_namakura:20180715214514j:plain

ボスはラスボスを除くと20体もいて全員は紹介できないので、適当なセレクションです。(^^;

この火星人っぽいボスは、その名もずばりカセジー…もうちょっと捻りなさいよ。

f:id:iza_namakura:20180715215257j:plain

このボスはパカパカ・ヒヒーンな馬型ロボのパカヒンです。

前作で「数さがし」と言われたミニゲーム、今作では「数字さがし」に名称変更ですか。

 

f:id:iza_namakura:20180715215522j:plain

このボスはオットセイなのかトドなのか…、名前はオットドです。

言葉遣いから女性だと思うけれど、オネエの可能性も捨てきれないゾ。

f:id:iza_namakura:20180715214900j:plain

こいつはメカゴング、カンガルーのロボットですね。

そう言えば前作の最初のボスもボクシンググローブ付きのカンガルー(生身)だったなぁ。

f:id:iza_namakura:20180715215850j:plain

このボスの名前はオストリン、雄鶏ってことでしょうか。

でも口調が…、こいつが一番オネエ疑惑が高いです。

f:id:iza_namakura:20180715220129j:plain

このカマキリ型のボスの名前はキリカマン。

オネエ疑惑のカマ野郎を、名前の通り切ってくれませんかねぇ?

f:id:iza_namakura:20180715220400j:plain

ボスのチッキーさん、ブラジャーしているし口調からして雌鶏っぽいですが…。

あご下の肉ぜんが立派なのでオスです、コイツはオネエ確定です!!

f:id:iza_namakura:20180715221238j:plain

このモグラ型ボスはモグダー、どことなくカッコ良いので好きです。

ジュアッグやアッグガイに近いカッコ良さ、…と言って共感できる人はいるのかな。

f:id:iza_namakura:20180715221720j:plain

ラクダ型のボス・キャメロウ、キャメル・キャメロウ・キャメロットと3段活用っぽいゾ。

ちなみにラクダのコブも女性のおっぱいも中身は脂肪なので、コブをさわればオッパイをさわったのと一緒!

f:id:iza_namakura:20180715222525j:plain

一番のお気に入りボスは、カブトムシ型のカブトルン君です。

神経衰弱は序盤に事故らなければ完封なのだ、お気に入りが相手でも手加減しないヨ。

f:id:iza_namakura:20180715222856j:plain

ラスボス前の最後のボスはペンギン型のペンタゴン

名前の通りラスボスを守っていた…ってのは考え過ぎかな?

f:id:iza_namakura:20180715223237j:plain

ラスボスは初代と同じでドクターデビルさんです。

初代・2作目は神経衰弱&しりとりだったけど、今作では数字探しも合わせて3戦させられますヨ。

f:id:iza_namakura:20180716204440j:plain

いや~、終わった終わった。

正直言って、40面は飽きる…。

バラエティに富んだステージが多いけれど、同じネタのステージが2~3回あるからねぇ。

1ネタ1ステージで16面程度にまとめた方がテンポ良くてスッキリしたと思います。

このゲームはもう、暫く遊ばないだろうなぁ。