チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サイオン

今回はMSXのサイオンです。

f:id:iza_namakura:20210718164022g:plain
アーケードから移植された縦スクシューティングです。

元のアーケード版を遊んだことは無いのですが、見た記憶がうっすらとあります。

中古で入手してクリアから約20年…、一度も遊んで無かったコイツを久々にプレイしますヨ。

f:id:iza_namakura:20180727212108j:plain

ゼビウス』同様に対空・対地攻撃があるけれど、自機はデフォルトだと対空攻撃しかできないんだった。

敵(?)が運んで来てくれる対地攻撃用ユニットを強奪してドッキング!

f:id:iza_namakura:20180727213827j:plain

1面は赤い5箇所を対地攻撃で破壊するとクリアだモン、楽勝ですな♪

縦スクロールと言いつつ、1画面分が繰り返し流れているダケですからね。

f:id:iza_namakura:20180727214136j:plain

1面クリアすると対地攻撃用ユニットが分離しちゃう~。

まぁ『ツインビー』では対地攻撃の腕が無くなると一回しか救急車が来ないケド、このゲームではユニットが破壊されるたびに補充に来てくれるので優しいねぇ。

f:id:iza_namakura:20180727214427j:plain

2面も対地攻撃用ユニットを強奪して、7箇所を破壊するとクリアです。

ちなみに、ユニットを運ぶ敵を倒すと自動でユニットが自機に向かって飛んで来るけど、その状態でも敵弾に当たったらアウトなので誘導する面白味があるよね~。

f:id:iza_namakura:20180727214859j:plain

2面をクリアするとやっと地表が見えるゾ。

地球に対して2重の網を掛けられたので、1面・2面で網の接合箇所を破壊して取っ払うってストーリーです。

f:id:iza_namakura:20180727215318j:plain

3面は敵基地、地上の黄色い6箇所を破壊すると進めるゾ。

なお、1面がシーン1で、2面と3面が合わせてシーン2なんだよね…おかしくない?

f:id:iza_namakura:20180727215715j:plain

3面の6箇所を破壊すると1画面ループスクロールが終わって、ドコかで見たような最終ターゲットへ。

アンドアジェネシス同様、4箇所を破壊すると1周クリア!

f:id:iza_namakura:20180727220414j:plain

そしてシーン3が始まるのですが、このゲームのエンディングはシーン100です。

つまり50周する必要があるのですが…やってられねー!!

f:id:iza_namakura:20180727220619j:plain

昔は確かワープを使ってクリアしたと思い出し、リセットしてググりました。

①2面クリアで現れる地表で、球場と競馬場を撃って隠しキャラのボールと馬を出す。

f:id:iza_namakura:20180727220846j:plain

②3面でスタート時のみスフィンクスが出るので、その上を通過して顔を上げさせる。

③そのままクリアして、次の周の2面をクリアする。

f:id:iza_namakura:20180727221039j:plain

④地表の中央道路で待機する。

このワープを使わず、50周クリアできる猛者はいるのだろうか…。

f:id:iza_namakura:20180727221305j:plain

やりました、一気にシーン8までワープ成功です!

後はコレを繰り返すのですが、実はワープで飛ばせるシーン数って結構バラつきあるんですよねぇ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20180727221508j:plain

シーン47をクリアした時にアイテム・のし袋が出た。

コレが出る条件が良くわかっていないコトはナイショですよ。

f:id:iza_namakura:20180727221800j:plain

ワープを繰り返し、7周目にしてシーン100に到達!

さぁ、衝撃のエンディングだ!!

f:id:iza_namakura:20180727221857j:plain

画面がカラフルに色変わりを繰り返し、爆発音とともに自機が消えてゲームオーバーって…。

無限ループではなくエンディングがあるだけマシだけどさぁ~。

腑に落ちねぇ~~~。

 

シューティングゲームサイドVol.0 (GAMESIDE BOOKS)

シューティングゲームサイドVol.0 (GAMESIDE BOOKS)