チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

頭脳戦艦ガル

今回はファミコン頭脳戦艦ガルです。

f:id:iza_namakura:20180802221704j:plain

パーツを100も集めさせられるアールピーj…シューティングゲームです。

前回『サイオン』をやったからにはコチラもやらないと、と謎の使命感を持って挑みます。

前に裏技の無敵コマンドを使ってクリアしたことはあるのですが、無敵ナシだと毎回3周目で力尽きてしまいます…。

今回こそ、やぁ~ってやるぜっ!!

f:id:iza_namakura:20180802222522j:plain

ゲームスタート時に表示される文、英語が苦手な私でも上は「パーツを100集めろ」なのはわかる。

でも「THE NUMBER OF PARTS 300」がサッパリです、説明書にも300なんて数字は出て来ないし…。

f:id:iza_namakura:20180802224355j:plain

隠れキャラを出すため、最初に自爆を繰り返して残機を無くします。

そしてエリア1のパーツを取らず、分岐を右へ進んでエリア3へGO!

f:id:iza_namakura:20180802224600j:plain

出ました隠れキャラ・サイクロン、得点なんと100万点!!

無敵コマンドを使っていると出現しない隠れキャラ、間違って攻撃すると発狂するので注意!

f:id:iza_namakura:20180802224928j:plain

1UPする隠れキャラのバッくん登場、これで残機無し状態から脱却できる!

でもなぁ、ミスしてパワーダウンすると単純にツラくなるだけじゃ無く、パーツ10相当の隠れキャラも取れなくなるので、オワタ式みたいなモンだしなぁ…。

f:id:iza_namakura:20180803115840j:plain

隠れキャラのヴァルキューレを出したゾ!

コレは次の隠れキャラを出すための必須作業だよねぇ。

f:id:iza_namakura:20180803120049j:plain

隠れキャラのヴィゾー、パーツ10個ちょーだいっ!

コレを出さなきゃパーツ100集めなんてやってられないが、隠れキャラを出す条件が隠れキャラって面白いよね。

f:id:iza_namakura:20180803120646j:plain

最終のエリア30にて、中ボス的な敵・ナニと対決!

子供の頃はスネ夫のママの顔に見えると思っていたけど、今は普通に戦闘メカに見えるよ。

f:id:iza_namakura:20180803123446j:plain

ナニの後からバルバールが出て来た!

撃つと高得点だけど粉バナナなので4発で止めておきます。

f:id:iza_namakura:20180803123707j:plain

そしてエリア1に戻り、残りパーツ68…。

3周で終わらせるためにはワープは使わず、地底面を左ルートで行かねば。

f:id:iza_namakura:20180803123915j:plain

2周目エリア23にて、隠れキャラのヴォルフをゲーーーーーーーーーット!!

コレでエリア30が終わるまで無敵なので、2周目はクリアしたも同然!!

f:id:iza_namakura:20180803124110j:plain

2周目のエリア30でタイプの違うナニと対決なんだけど、こちらは無敵だもんね☆

それよりも、無敵の切れた3周目でどれだけ集中力が持つかが問題ですよ。

f:id:iza_namakura:20180803124416j:plain

初めて3周目のエリア23まで行けたのですが、ヴォルフが毎周出るとは知らなかった!

おかげで再び無敵になり、パーツ100集めて最終エリアに来れた~!!

f:id:iza_namakura:20180803124639j:plain

出たなラスボス・宇宙空間制御装置「ドラッグ」!!

周りの緑の地上物を壊しても無駄なので、中央の黄色い地上物を狙いましょ。

f:id:iza_namakura:20180803124827j:plain

…英語がサッパリな私でも、インテリのスペルを間違っていることに気付きましたよ。

もしかして帰還する船は頭脳戦艦ガルパチモノだったと言うオチなのか?

f:id:iza_namakura:20180803130715j:plain

1周目は爽快なシューティングとして楽しめるんですが、2周目以降はキツいですよね…。

本当、23~30面だけでも無敵になれる隠れキャラがいてくれて助かりました。

…無敵コマンドは使わなかったけれど、結局は無敵に頼っちゃいましたね。