チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サテライト7

今回はマークⅢのサテライト7です。

f:id:iza_namakura:20180804205042g:plain

ネット上であまり情報を見かけない、ややマイナーな縦スクシューティングです。

キャラが可愛らしい、対空・対地攻撃アリ、二人同時プレイできる、縦スクシュー…『ツインビー』を意識したのかな?

無敵の裏技もあるけれど、せっかく縦シューが続いているので、今回は自力で頑張ります!

f:id:iza_namakura:20180804211920j:plain

カブト虫っぽい自機・そよかぜ号で出撃だー!

最初の敵はトンボ型か、わはははは、昆虫の王・カブト型に勝てると思うか!?

f:id:iza_namakura:20180804212106j:plain

序盤で隠れキャラのジョイスティックを発見!

赤ボタンなのでSJ-300だと思うけれどレバーが青いなぁ…、SJ-300Mは青ボタンだけれどレバーは黒だし。

f:id:iza_namakura:20180804213309j:plain

赤のマジカルスターライト(変身魔女っ子のアイテム名みたい)を5つ集めたので、連射力アップ!

ちなみに右側の大きい赤い星型は敵です、ヒトデでしょうね。

f:id:iza_namakura:20180804214731j:plain

今度は緑のマジカルスターライトを5つゲットしたので自機の移動速度アップ!

とりあえず赤と緑のスターを揃えないと辛いんです、ガチャピン・ムックやマリオ・ルイージも赤・緑が大事だと言ってますしね。

f:id:iza_namakura:20180804215123j:plain

初のボス戦です、イメージ的には三葉虫

黒枠に自分の耐久度を数値で表示してくれる優しい設計してますねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180804215331j:plain

ココにもジョイスティックが隠れているゾー!

私が見つけたのはこの2箇所だけど、他の場所にも隠れているのかな?

f:id:iza_namakura:20180804215445j:plain

コッチの隠れキャラはPの字、取ると1UPです!

そろそろ敵の弾のバラ撒きが酷くなってくるので、確実に残機を増やしておきたいトコロ。

f:id:iza_namakura:20180804215639j:plain

黄色のマジカルスターライトを5つ集めるとボーナス得点。

自機のパワーアップじゃないけれど、得点でも1UPするので取っておいて損は無いよ。

f:id:iza_namakura:20180804215957j:plain

ココでは隠れキャラのマークⅢ本体が出たー!!

SEGA看板の近くは隠れキャラが潜んでいそうなので、積極的に爆撃です。

f:id:iza_namakura:20180804220248j:plain

また出たな、三葉虫なボス!

口(?)を開いた状態に打ち込まないとダメージとして受け付けない…、シューティングあるあるなボスだなぁ。

f:id:iza_namakura:20180804220453j:plain

またお前か、3度目の登場です。

出る度に表示される耐久力に違いがあるんだけど、画面内に入って来る前にもダメージがカウントされているのかな?

f:id:iza_namakura:20180804220709j:plain

もぅ飽きたよぅ、別なボスと戦いたいよぅ~。

同じボスと4度目の対戦ですが、地味に地上マップが毎回変化していますね…。

f:id:iza_namakura:20180804220904j:plain

ボス5回目の登場で、マップには初登場のお城が見えます。

このゲームはエンディングが無く、ココを過ぎるとループです。

f:id:iza_namakura:20180804221253j:plain

白のマジカルスターライトが5つ集まると1UP!

1周クリアしているのに1周目で揃わなかったのか…、まぁそんな時もあるさ☆

f:id:iza_namakura:20180804221613j:plain

2周目の初ボスでゲームオーバーになりました。

 

ツインビー』に対抗するなら、ボスの種類を増やして欲しかったですね~。

容量の関係でボスの種類を増やせないなら、せめて攻撃方法を変える等のメリハリが欲しかったです。

そう言えばMSX版『ツインビー』はループだと思ったら100面(5面20周)でエンディングがあったので、このゲームも何十周かすると…?

いやいや、私にゃ絶対ムリで~っす!

 

メガドライブコンプリートガイドwithマークIII

メガドライブコンプリートガイドwithマークIII