チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キテレツ大百科

今回はファミコンキテレツ大百科です。

f:id:iza_namakura:20180824205630j:plain

有名な原作漫画をアクションゲーム化。

こんなの子供向けだろ~と思ったら大間違いで、結構な難易度です。

クリアできず悔しくて、大学1年の冬休みに自作の攻略ノートを作ったことを覚えています。(^^;

それじゃあ久しぶりだけど、サクッ☆と行きますか。

f:id:iza_namakura:20180824210408j:plain

1面の途中で、みよちゃんが大きくなって家から出られない状態になっている。

う~ん、窓や玄関から手足が出ていないってコトは、もしかして顔だけ大きくなったのかな?

f:id:iza_namakura:20180824211243j:plain

便利な道具を作り出す発明室、ここでみよちゃんを助けるアイテムを作るゾ。

ドラえもん」で言うところのスモールライト、「キテレツ大百科」では如意光、コイツを作ります。

f:id:iza_namakura:20180824211606j:plain

面クリアでパスワードを教えてくれるキテレツ地獄に到着。

このキテレツ地獄も発明したモノ…、地獄って発明で作るモンだったのですね。

f:id:iza_namakura:20180824212054j:plain

2面の途中でコロ助も加入して、3人で移動。

でもコロ助・みよちゃんともにダメージを受けると連帯責任だし、誰か一人が落ちてもアウトなので足手まといなんだよな~。

f:id:iza_namakura:20180824212325j:plain

2面途中でパーフェクト・ハロみたいなヤツがみよちゃんを連れて行った!

ぶっちゃけ足手まといが一人減って助かります、ありがとうございます。

f:id:iza_namakura:20180824212614j:plain

2面のボス・おくとぱぱ、別に普通にオクトパスで良いと思うんだが…。

もちろん原作に出ない、いかにもゲームの敵って感じだもん、そんなモジった名前にしなくても大丈夫でしょ?

f:id:iza_namakura:20180824212923j:plain

3面ボス・めとろん、これまで楽器など音楽に関するモノが一切出て来ていないのに、メトロノームがボスですか。

夢の世界が舞台とは言え、すっごいカオスだよね~。

f:id:iza_namakura:20180824213339j:plain

4面の途中で隠しステージの天国に到着~♪

見た目は鮮やかだけれど、恩恵のライフ回復は5までなので余り意味無い…。

f:id:iza_namakura:20180824214128j:plain

4面ボス・あんもないと、何故かコイツは普通の名前ですね。

しかしボスはビジュアルこそ違えど、毎回同じ攻撃方法で同じ耐久力なので飽きるわ~。

f:id:iza_namakura:20180824214501j:plain

最終面となる5面は長く、ココは子供の頃にクリアできなかった強制スクロールの箇所です。

上への強制スクロールを登りきると顔があるけれど、敵じゃないし単なる背景かよっ!

f:id:iza_namakura:20180824214830j:plain

最終面だもん中ボスくらい居るよね。

てれびあんも、…つまり4面ボスがテレビに入っただけ!?

f:id:iza_namakura:20180824215032j:plain

終盤にて、ご先祖様の奇天烈斎が登場!

勇気を貰ったら何故かキテレツが剣を装備しているんですが、…もしかして勇気って名前の剣なんだろうか。

f:id:iza_namakura:20180824215418j:plain

足手まといを回収してくれていたラスボス・れんずろぼ。

キテレツとラスボス双方が剣で戦う…、こんなの「キテレツ大百科」じゃ無いやい!

f:id:iza_namakura:20180824215650j:plain

全員を助け出し、現実世界へ帰ります。

みよちゃんの顔がオバハン臭いんですが、疲れたからだよね?

f:id:iza_namakura:20180824215829j:plain

奇妙な世界観と高い難易度で、嫌でも記憶に残るゲームだと思います。

細かい不満点は多数ありますが、一つだけ声を大にして言いたいことがあります。

なんで勉三さんを出さなかったの!?

…原作で一番の人気キャラなのに…。

…勉三さんの犬のベンは出るのに…。

 

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)