チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

もぐらでポン!

今回はゲームボーイのもぐらでポン!です。

f:id:iza_namakura:20180831211140p:plain

ゲームボーイモグラ叩きをするゲーム…説明は以上です。

ノーマルはCOM戦、VSが通信ケーブルでの対戦、クエストはストーリー仕立ての9連戦です。

売っても金にならないからと言って友人がくれたゲームですが、モグラ叩きをわざわざゲームボーイで遊ぶ気にならないので放置してました。

しかし積みゲー解消のため、今回はクエストモードでプレイします。

f:id:iza_namakura:20180831211844p:plain

難易度はデフォルトの普通で良いでしょ。

ゲーム性が高いなら高難易度に挑戦するけれど、モグラ叩きは反射神経のみですからねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180831212048p:plain

最初の対戦相手は、そのまんまモグラじゃないですか。

何の変哲もないフツ~のモグラ叩きの始まりです。

f:id:iza_namakura:20180831212314p:plain

45秒間に45回叩くノルマですね。

1秒1発ってキツいかと思ったら、1秒あれば数発叩けるので余裕でした。

f:id:iza_namakura:20180831212625p:plain

面が進むとノルマも増えて行くけれど、おっさんの反射神経でも大丈夫でした♪

このモグラもおっさんぽいけれど、タイトル画面の全身図はカワイイよね。

f:id:iza_namakura:20180831213125p:plain

モグラに勝ったのに、お供のじいやが不満そう…。

語尾に「ぢゃ」を付けて喋るし、どこかで見たようなキャラだな~。

f:id:iza_namakura:20180831213831p:plain

2戦目の相手はペンギン、カトちゃんのファンなのかしら?

2匹同時に出て1匹はすぐ引っ込むので、お手付きを誘発してくるイヤらしい戦法です。

f:id:iza_namakura:20180831214209p:plain

面の間に爺やのセリフが挟まれて、次の対戦相手が出るの繰り返し。

モグラやペンギンは叩けるケド、熊はチョット…。

f:id:iza_namakura:20180831214651p:plain

熊との対決では岩が出ることもあって、岩は数回叩かないと引っ込みません。

岩をそのままにしていると熊が出れないので、ノルマが達成できなくなる弊害があるんですよ。

f:id:iza_namakura:20180831214629p:plain

次の相手はタコですか…、熊より弱そうなイメージしか無いんだけどね。

砂浜にタコと言えばMSX・FANの投稿ゲーム、『たこの海岸物語 part1 海岸編』を思い出すのは私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20180831215608p:plain

タコは叩かずにいると墨を吐いてノルマを増やされます。

でもイメージ通りと言いますか、岩を放置してノルマが足りなくなる熊の方が辛いんだよね。

f:id:iza_namakura:20180831215758p:plain

タコを倒すと再びモグラ・ペンギン・熊・タコとの戦いです。

2度目のタコを倒すと爺やの様子がおかしいぞ?

f:id:iza_namakura:20180831220007p:plain

まぁ、最初のモグラを倒した時点で予想できたよね。

つーワケで9戦目の相手は爺やです。

f:id:iza_namakura:20180831220114p:plain

終戦なのにノルマは1、でも穴からの出現が一瞬なので反射神経が良くても無理!

勘で叩くと言う、もうモグラ叩きでも無いゲームになっております。

f:id:iza_namakura:20180831220350p:plain

叩かれてもこの態度、素晴らしいメンタルしてますな!

…ところで爺やって、何の動物なんでしょ?

f:id:iza_namakura:20180831220645p:plain

まるで爺やが主人公みたいなエンディングですね。

これでまた一つ積みゲーを崩せたし、このゲームも惜しくないので手放せます。

20数年ほど手元に置いて、プレイ時間15分ほどで手放されるゲーム…、う~ん。(^^;

 

携帯型ゲーム機 超コンプリートガイド

携帯型ゲーム機 超コンプリートガイド