今回はゲームボーイのもぐらでポン!です。
ノーマルはCOM戦、VSが通信ケーブルでの対戦、クエストはストーリー仕立ての9連戦です。
売っても金にならないからと言って友人がくれたゲームですが、モグラ叩きをわざわざゲームボーイで遊ぶ気にならないので放置してました。
しかし積みゲー解消のため、今回はクエストモードでプレイします。
難易度はデフォルトの普通で良いでしょ。
ゲーム性が高いなら高難易度に挑戦するけれど、モグラ叩きは反射神経のみですからねぇ~。
最初の対戦相手は、そのまんまモグラじゃないですか。
何の変哲もないフツ~のモグラ叩きの始まりです。
45秒間に45回叩くノルマですね。
1秒1発ってキツいかと思ったら、1秒あれば数発叩けるので余裕でした。
面が進むとノルマも増えて行くけれど、おっさんの反射神経でも大丈夫でした♪
このモグラもおっさんぽいけれど、タイトル画面の全身図はカワイイよね。
モグラに勝ったのに、お供のじいやが不満そう…。
語尾に「ぢゃ」を付けて喋るし、どこかで見たようなキャラだな~。
2戦目の相手はペンギン、カトちゃんのファンなのかしら?
2匹同時に出て1匹はすぐ引っ込むので、お手付きを誘発してくるイヤらしい戦法です。
面の間に爺やのセリフが挟まれて、次の対戦相手が出るの繰り返し。
モグラやペンギンは叩けるケド、熊はチョット…。
熊との対決では岩が出ることもあって、岩は数回叩かないと引っ込みません。
岩をそのままにしていると熊が出れないので、ノルマが達成できなくなる弊害があるんですよ。
次の相手はタコですか…、熊より弱そうなイメージしか無いんだけどね。
砂浜にタコと言えばMSX・FANの投稿ゲーム、『たこの海岸物語 part1 海岸編』を思い出すのは私だけでしょうか?
タコは叩かずにいると墨を吐いてノルマを増やされます。
でもイメージ通りと言いますか、岩を放置してノルマが足りなくなる熊の方が辛いんだよね。
タコを倒すと再びモグラ・ペンギン・熊・タコとの戦いです。
2度目のタコを倒すと爺やの様子がおかしいぞ?
まぁ、最初のモグラを倒した時点で予想できたよね。
つーワケで9戦目の相手は爺やです。
最終戦なのにノルマは1、でも穴からの出現が一瞬なので反射神経が良くても無理!
勘で叩くと言う、もうモグラ叩きでも無いゲームになっております。
叩かれてもこの態度、素晴らしいメンタルしてますな!
…ところで爺やって、何の動物なんでしょ?
まるで爺やが主人公みたいなエンディングですね。
これでまた一つ積みゲーを崩せたし、このゲームも惜しくないので手放せます。
20数年ほど手元に置いて、プレイ時間15分ほどで手放されるゲーム…、う~ん。(^^;