チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ヴァリスⅢ

今回はメガドラヴァリス3です。

f:id:iza_namakura:20180908205429g:plain

ビキニアーマー美少女戦士のアクションゲーム、シリーズ第3弾です。

パソコンで始まったシリーズは2作目で終わったのですが、PCエンジンCD-ROM²で「夢幻戦士」と付かないシリーズで4作目まで出ました。

私はCD-ROM²を持っていないのですが、メガドラに移植されたおかげで遊べます。

f:id:iza_namakura:20180908213446g:plain

前作同様、パジャマ姿で外に出るカタチでゲームスタートです。

途中で剣を取り返していつものビキニアーマー姿になるんだけど、セーラー服はナシかぁ~。

f:id:iza_namakura:20180908213856g:plain

剣を奪った犯人を捕まえて、優子に剣が戻るキッカケを作ってくれたこの方が最初のボスです。

1作目・2作目ともラスボスがマント男でしたが、3作目は初っ端からですか。

f:id:iza_namakura:20180908214835g:plain

このシリーズおなじみのビジュアルシーン。

剣を奪ったこの娘、チャムが仲間になって今後はアクションシーンで交代で操作できるゾ。

f:id:iza_namakura:20180908215039g:plain

夢幻界を治めるヴァルナが敵に捕まり塔に連れていかれたらしい。

塔に向かう小舟の上で次のボス戦、アクションゲームではお馴染みのドラゴンタイプだね。

f:id:iza_namakura:20180908215556g:plain

塔でヴァルナを助けたら、「テメェーのケジメはテメェーで付ける!」と言って強制的に交代させられました。

ボスは炎の魔人コリランバさん、ついついゴリランバって読んでしまいます。(^^;

f:id:iza_namakura:20180908215945g:plain

ヴァリスの剣の真の力を開放するために、神秘的なニルヴァーンロードを駆け上がる。

途中で麗子やヴァリア様の幻影が出るけど、今回は幻影だけなのね。

f:id:iza_namakura:20180908220552g:plain

ボス戦…なのかなぁ、ココではどんどん出て来る黄金騎士をひたすら倒すだけ。

チャムでビシバシ鞭を振るっていると、『悪魔城ドラキュラ』のシモンを操作している感覚になります。

f:id:iza_namakura:20180909085551g:plain

巨大なニゼッティー爺さんに剣の真の力を開放して貰います。

なんか永井豪作品に出る悪役ジジイキャラっぽくて、ハメられている気がするけど考え過ぎですね。

f:id:iza_namakura:20180909091250g:plain

敵の親玉グラメスの持つレーザスの剣が、ヴァリスの剣と共鳴する感じかな?

しかしグラメスさん、剣を抜き身でそこら辺に立てておくのは如何なものかと思うゾ。

f:id:iza_namakura:20180909092248g:plain

ヴァリスの剣の開放とともにヴァリススーツもパワーアップ!

…でもノーマルのビキニアーマーが一番良いんだよなぁ~、コレはちょっとダサく感じる。

f:id:iza_namakura:20180909093008g:plain

今度のボスはザリュードさん、胸を叩くドラミングをするので君もゴリランバだな。

しっかしアクションシーンで見ても、優子の格好は何かのパチモノ臭がしてイヤだわ。

f:id:iza_namakura:20180909093707g:plain

お次のボスはオネエっつーかナルシーの阿修羅さんです。

ヴァルナを対戦相手にしたところ、さすがに王女も美しいと褒めてくれたヨ。

f:id:iza_namakura:20180909094452g:plain

ラスボスはもちろんグラメスさん、当然の如く第2形態と言うか2回戦アリです。

しかしグラメスの立ち姿がずんぐりむっくりでカッコ悪い…、モナカキット時代のガンプラみたいだねぇ。

f:id:iza_namakura:20180909095038g:plain

そう言えばヴァルナのお顔が出ていないと思い、エンディングから一枚。

パソコン版では無かった設定ですが、PCエンジン版では優子の双子の妹になってるんだよね…似てないケド。

f:id:iza_namakura:20180909095248g:plain

CD-ROM²からメガドラに移植なので、容量の関係でバッサリカットされています。

PCエンジン版は難易度高いと聞いていますが、こちらは気軽に遊べる難易度ですね♪

正直言ってCD-ROM²も欲しいのですが、これ以上レトロゲーハードを増やしても遊びきれないだろうと思って躊躇しています。

積みゲーが減ったら買うカモしれませんが。

 

夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION B

夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION B