今回はMSXの妖怪屋敷です。
行方不明の女の子を探して妖怪だらけの屋敷を探索するアクションゲームです。
ファミコンのディスクシステムにも移植されているので、それなりに知名度はあるのかな?
…私はディスクシステム版を遊んだことが無いですが。
屋敷内が迷路の様になっているので、昔はマッピングして遊んだのですが…それほど複雑ではないです。
それじゃあリカちゃん、今、助けに行くよ!
妖怪屋敷と言いながら、スタートは墓場から。
言うなれば0面って感じでしょうか、まぁ『悪魔城ドラキュラ』も城に入る場面から始まるしね。
赤い床の1面です、おふだを5枚集めてボスを倒しに行きましょう。
各面は井戸のワープで繋がっているけれど、基本的に他の面に行く必要は無いね。
他の面に行く必要は無いけれど、各面に1つある部屋へはワープしますヨ。
しかし井戸が土管、井戸から出る炎がパックンフラワーに思えてしょうがないなぁ~。
1面ボス・生首、コレの倒し方がわからず投げた人が多かったらしいですね。
私も一度は投げかけたのですが、数日後に偶然クリアできたんですヨ。
黄色い床の2面、この面は下へ下へと進むステージです。
ボスのところへ行くにはお地蔵様に…程度の謎解きが登場ですね。
2面ボス・稲妻ドクロ、頭蓋骨のヒビまで稲妻が走ったように見えるなぁ。
しかし何故に自分のウィークポイントを攻撃に使うのか、それが全くワカラナイ。
青い床の3面、障子のところに黒い猫がいる様に見えません?
それにしてもこの画面、井戸にお地蔵様・行燈・おふだ・宝袋・多数の敵…このゲームの内容をギュッと濃縮した感じですね。
やっと出た電池、コレでゲージが1個増えるー♥
とは言え、遠距離攻撃をするためゲージFULLをキープするので、そんなに嬉しいワケでは無いケドね。
3面ボス・ガバチョ、妖怪らしからぬ名前ですね。
ひょうたん島で大統領でもやっていたら良いと思うよ?
4面は屋敷と言うより地下っぽい感じですね。
『グーニーズ』を意識して作られたそうなので、似たステージをすぐに思い浮かべられますなぁ。
4面ボス・メダマンマル…、更に妖怪らしからぬ名前の上に投げやりと言うか手抜きなネーミングですね。
リカちゃんを攫ったロリコンはお前か、バックベアード様と目玉対決するが良い!
最終面となる5面は緑色、各面にある1画面の部屋も実は5面だったのかな?
この画面に関しては階段のせいか、『グーニーズ』よりも『レッキングクルー』っぽいと思いました。
この画面は当時の記事に良く載っていた場所なので、見たことある人も多いカモ。
いわゆるドッスンですネ。
5面ボスは妖怪大王、オーソドックスな幽霊のビジュアルですね。
1~4面のボスを倒すとこの姿になって逃げていたので、実は各面にいたのもアナタ?
5面ボスを倒しても、このリカちゃんの居る場所まで来ないといけないゲームです。
すぐに2周目が始まりますが、やる気になれないなぁ~。
今回はこれまでとします。
MSX MAGAZINE 永久保存版 [CD-ROM1枚、特製シール付き]
- 作者: MSXアソシエーション,アスキー書籍編集部
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2003/12/05
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (19件) を見る