チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ハイパーオリンピック

今回はファミコンハイパーオリンピックです。

f:id:iza_namakura:20181004205537j:plain

今日は体育の日なので、しっかり運動しますよ。

このゲームは有名なので、いまさら説明はいりませんよね?

子供の頃は爪コスリばかりして痛い目にあったっけなぁ~…。

ちなみにウチのハイパーショットのランボタンがかなりヘタって来ました、買い替えようかなぁ。

f:id:iza_namakura:20181004205913j:plain

それでは最初の種目、100m競走です。

今回はピンポン玉や定規等の道具を使わず、自力連打でのチャレンジです!

f:id:iza_namakura:20181004212425j:plain

平凡なタイムでしたが、運よくCPUに勝てました。

しかし1戦目だけでこの腕の疲れ…、衰えを感じますわ~。

f:id:iza_namakura:20181004211104j:plain

次の種目は走り幅跳び、自分のタイミングで始められるね。

それじゃあじっくり腕の疲れが取れるまで待ってからスタートしましょかね。

f:id:iza_namakura:20181004211456j:plain

ベストな角度ってやはり45°でしょうね。

しかしスピードが出ていないので、記録も今ひとつですな。(^^;

f:id:iza_namakura:20181004211738j:plain

今度の種目は110mハードル、これ苦手なんだよねぇ。

連打しつつタイミング良くジャンプボタン…、連打だけに集中させて欲しいのよ。

f:id:iza_namakura:20181004213148j:plain

やっぱりCPUに負けた~。><

良いモン、クリア条件は満たしたから良いモン…。

f:id:iza_namakura:20181004213325j:plain

最後の種目は槍投げ、今回もゆっくりスタートします。

遅くなるとブーイングされるシステムとか無くて良かったワァ~♥

f:id:iza_namakura:20181004213758j:plain

1投目でクリア基準に達したので、2投目からは投げ槍でした…槍投げだけに!

こんな寒いことを堂々と書けるのは、オッサンだからです。

f:id:iza_namakura:20181004214318j:plain

それでは1Pと2P(CPU)が「待て待て~」「追い付いてごらんなさぁ~い」と、キャッキャウホホするエンディングです。

それでは次回もお楽しみに~、バイバ~イ!

 

……

………

簡単に終わって物足りない。

それじゃあ各隠れキャラを出現させてみようかな。

f:id:iza_namakura:20181004214814j:plain

100m競走の隠れキャラはブタさん、1Pと2P(CPU)が同タイムだと出る。

…ほとんど運ですよね、通算27回目でやっと出せました。

f:id:iza_namakura:20181004215023j:plain

走り幅跳びの隠れキャラはモグラ、記録の下3桁が揃うと出る。

これも狙っては出せませんが、こっちは11回目で出てくれました。

f:id:iza_namakura:20181004215323j:plain

110mハードルの隠れキャラは100m競走と同じブタさん、出し方も同じです。

同じなので出さなくて良いよね、つーかもうやりたく無いんです。

f:id:iza_namakura:20181004215458j:plain

槍投げの隠れキャラはUFO、これは簡単、80°で放り投げればOK!

…簡単と言いましたが、実はある程度のスピードが出ていないとダメなんです。

私の自力連打のスピードでは何度トライしても出せませんでした。

今回だけピンポン玉コスリをしちゃいました。m(_ _)m

 

体育の日にスポーツゲームで運動って、ソレ運動したことになるのかよ!?

と言う声が聞こえてきそうですが、連打しまくった腕は確実に運動しましたわ~。

…明日は筋肉痛ですよ、コレ。