チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

飛装騎兵カイザード

今回はPCエンジンのカイザードです。

f:id:iza_namakura:20181009212911j:plain

王道ロボアニメっぽいターン制シミュレーションです。

乱暴に言えば『ファイアーエムブレム』のロボット版でしょうか。

でも『ファイアーエムブレム』より先に発売されたんですけどねっ☆

子供の頃にクリアして以来でストーリーを忘れているので、また新鮮な気持ちで遊べるぞぉ~!

f:id:iza_namakura:20181009214231j:plain

1面から敵の7将軍の一人・Tugeが出る…柘植さん?

ホワイトベースを偵察に来たシャア・アズナブルさん的な存在ですな。

f:id:iza_namakura:20181009215238j:plain

ホワイトベースもどきに搭載された高機動人型兵器は遠距離攻撃型・中距離攻撃型・近接戦闘型の3機…、まんまやないかいっ!

でもこの題名にもなっている中距離攻撃型・カイザードは飛行機型に変形できるので、ガンキャノンじゃなくてWガンダムかな?

f:id:iza_namakura:20181009215940j:plain

2面に出る7将軍の一人・ヤッピーは地球人をサル呼ばわりする。

でもアナタ、次の3面でそのサルにやられちゃうんだからね。

f:id:iza_namakura:20181009220152j:plain

4面で物資を届けてくれる補給艦の艦長に対して、近接戦闘型・ギルザードのパイロットが憎まれ口を叩く。

でもこの焼肉大好きなジャン・エバラの存在が、このゲームの魅力を押し上げていると思うな~。

f:id:iza_namakura:20181009220937j:plain

補給艦から新たな人型兵器・エグザードとパイロットのミーシャを受け取ったゾ。

女の子パイロットは良いよね、機体は特殊防御用で戦闘能力が低いけれど。

f:id:iza_namakura:20181009221255j:plain

地上最後となる5面には7将軍の一人・ジャガーさんが出ます…ピューっと吹く?

ちなみに前の面でも7将軍の一人・ケニーが出たのですが、あまり面白味の無い武人タイプだったので割愛。

f:id:iza_namakura:20181009221705j:plain

6面の7将軍はブルドーザと呼ばれるオーサ、弱肉強食とか言っちゃう人です。

そんなこと言ったら、エバラが焼肉って聞き間違えちゃうでしょ!

f:id:iza_namakura:20181009222138j:plain

6面でも補給艦が来て、エバラが艦長に憎まれ口叩いて、新型兵器が追加されます。

他にも兵器&パイロットが追加されて来ているけれど、女性パイロットの時しか書いていませんね。

f:id:iza_namakura:20181009222404j:plain

7面に出る7将軍の一人・パピヨンジャガーと良い仲だったんですね。

…なんつーか、お似合いですよ、お二人サン。

f:id:iza_namakura:20181009222603j:plain

8面で7将軍最後の一人・リュウが出る。

リュウはこの面でサヨナラだけど、パピヨンと柘植さんは生き残っているヨ。

f:id:iza_namakura:20181009223010j:plain

あ~、今さらだけど、各面の開始時には一枚絵と状況説明が入ります。

この9面には7将軍が出ないけれど一番キツいです、だって敵の増援がポコポコ出まくるんだもん。

f:id:iza_namakura:20181009223243j:plain

最終の10面では7将軍の生き残り二人も出ます。

Tugeは専用カラーの量産機では無く、専用機に乗り換えていますねぇ…カッチョイイ!

f:id:iza_namakura:20181009223530j:plain

敵の親玉・マライア総帥が乗る機体、その名もマライア。

ラスボスなんだけれど攻撃と防御で別CGを用意して貰えなかった可哀想な機体です。

f:id:iza_namakura:20181009223950j:plain

負けたら急にベラベラと喋り出すマライア総帥。

なんだよ、だったら最初っから戦争を吹っ掛けないで会話から入れば良かったじゃんと思うよねー。

f:id:iza_namakura:20181009224215j:plain

懐かしい当時の思い出がフラッシュバックして来るプレイでした~♪

しかしアノ頃、4半世紀過ぎても自分がゲームしているとは思わなかったなぁ。

ここまで来たからにゃ、もう死ぬまでゲームしているんでしょうねぇ、私ゃ…。

 

エバラ 黄金の味 パーティーサイズ 辛口 590g