野球ゲームでは無く、アドベンチャーゲームです。
実名を使えないので「プロ野球?」とクエスチョンマークを付けているんですね。
まぁ、面倒なので、このブログでは元となった選手の実名で書かせてもらいます。
このゲームは大学1年の冬休みに、友人と手探りで攻略した思い出の一本です。
毎日「俺はここまで進んだ」「アソコでコレするとソレを教えて貰えた」と情報交換してましたね~。
かなり忘れているので、今回もマッピングしながらヤルゾ~!
警官に追われる巨人の4番打者・原が、引退した投手・江川のところに逃げて来てスタートです。
このシーンの警官のドット絵が可愛いのでお気に入りです。
各都市のマッピングが楽しい~♪
通り抜けられる木や海の発見が必須のゲームなので、キッチリ調査しないと。
主人公の江川、警官に見つかるとボールを投げつけたりタックルで倒します!
…普通は逃げるよね、なんで向かって行くんだろう。
アドベンチャーゲームと言えば迷路ですね、各都市で下水道を使います。
見える部分が5×5マスなので、地上よりもマッピングが大事ですわ。
各都市間の移動は車だったり電車だったり船だったり。
どの移動手段でも同じBGMが流れるんだけど、最後のホワン☆って鳴るトコが好き。
会話モード、野球選手は特徴を強調した似顔絵っぽい感じですね。
桑田よ、まさかこの時から清原が臭いって感づいていたのか!?
これぞ「ザ・アドベンチャーゲーム」って感じの画面ですね。
しかしプロ野球に興味が無く8が誰をコトが分からない人にはピンと来ないメッセージですね…、まぁ興味無い人はそもそもこのゲームに手を出さないか。
引退したのにプロの入団テストを受けることに…。
美人な女性が江川の奥さんしか出ないゲームです、この美人はアレだし…。
自宅に戻って奥さんと「休む」コマンドを選択すると真っ暗闇の中にピンクのハートマークが出る…、ナニしているんだろ?
ゲーム中盤で突然、後編へ続くと言われタイトル画面に戻るイタズラが起きる。
ディスクシステムで任天堂から数作出た、前後編モノのアドベンチャーに対するイヤミかな?
終盤で進展しなくなったら、ワザと捕まって話を聞きましょ。
他に捕まっているのは…プロレスラーの蝶野正洋さん?
雲隠れしていたのにジャンプを買いに出て捕まるって…、3期目の監督となった今でもジャンプ読者でしょうか?
とりあえず事件はこれにて解決、後は江川のカムバックだ!
1点リードの9回表2死満塁、バッター掛布の場面でクローザー・江川!
空振り・ファール・空振り、3球三振でゲームセットだ!!
前にクリアした時はホームランを打たれたと記憶しているんですが、勝つ場合もあるんですね。
しかし江川を文字っての「いがわ」ですが、後から阪神に井川って投手が出るので、今となってはややこしいですな。(^^;
難解・理不尽な謎解きもあるのですが、昔に苦労したのでソコソコ覚えていて解けました。
もし初プレイだったら解けずに、コソコソと攻略サイトを見たんでしょ~ね~。
あまり人にはお薦めできないゲームです…。σ( ̄、 ̄=)