チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

プロ野球?殺人事件!

今回はファミコンプロ野球殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20181025120047j:plain

野球ゲームでは無く、アドベンチャーゲームです。

実名を使えないので「プロ野球?」とクエスチョンマークを付けているんですね。

まぁ、面倒なので、このブログでは元となった選手の実名で書かせてもらいます。

このゲームは大学1年の冬休みに、友人と手探りで攻略した思い出の一本です。

毎日「俺はここまで進んだ」「アソコでコレするとソレを教えて貰えた」と情報交換してましたね~。

かなり忘れているので、今回もマッピングしながらヤルゾ~!

f:id:iza_namakura:20181025120338j:plain

警官に追われる巨人の4番打者・原が、引退した投手・江川のところに逃げて来てスタートです。

このシーンの警官のドット絵が可愛いのでお気に入りです。

f:id:iza_namakura:20181025120633j:plain

各都市のマッピングが楽しい~♪

通り抜けられる木や海の発見が必須のゲームなので、キッチリ調査しないと。

f:id:iza_namakura:20181025121600j:plain

主人公の江川、警官に見つかるとボールを投げつけたりタックルで倒します!

…普通は逃げるよね、なんで向かって行くんだろう。

f:id:iza_namakura:20181025121936j:plain

アドベンチャーゲームと言えば迷路ですね、各都市で下水道を使います。

見える部分が5×5マスなので、地上よりもマッピングが大事ですわ。

f:id:iza_namakura:20181025125412j:plain

各都市間の移動は車だったり電車だったり船だったり。

どの移動手段でも同じBGMが流れるんだけど、最後のホワン☆って鳴るトコが好き。

f:id:iza_namakura:20181025125553j:plain

会話モード、野球選手は特徴を強調した似顔絵っぽい感じですね。

桑田よ、まさかこの時から清原が臭いって感づいていたのか!?

f:id:iza_namakura:20181025125814j:plain

これぞ「ザ・アドベンチャーゲーム」って感じの画面ですね。

しかしプロ野球に興味が無く8が誰をコトが分からない人にはピンと来ないメッセージですね…、まぁ興味無い人はそもそもこのゲームに手を出さないか。

f:id:iza_namakura:20181025191605j:plain

引退したのにプロの入団テストを受けることに…。

さすがカプコン、『ロックマン』の走りポーズそのまんまだ。

f:id:iza_namakura:20181025191741j:plain

美人な女性が江川の奥さんしか出ないゲームです、この美人はアレだし…。

自宅に戻って奥さんと「休む」コマンドを選択すると真っ暗闇の中にピンクのハートマークが出る…、ナニしているんだろ?

f:id:iza_namakura:20181025192233j:plain

ゲーム中盤で突然、後編へ続くと言われタイトル画面に戻るイタズラが起きる。

ディスクシステム任天堂から数作出た、前後編モノのアドベンチャーに対するイヤミかな?

f:id:iza_namakura:20181025192628j:plain

終盤で進展しなくなったら、ワザと捕まって話を聞きましょ。

他に捕まっているのは…プロレスラーの蝶野正洋さん?

f:id:iza_namakura:20181025192951j:plain

雲隠れしていたのにジャンプを買いに出て捕まるって…、3期目の監督となった今でもジャンプ読者でしょうか?

とりあえず事件はこれにて解決、後は江川のカムバックだ!

f:id:iza_namakura:20181025193557j:plain

1点リードの9回表2死満塁、バッター掛布の場面でクローザー・江川!

空振り・ファール・空振り、3球三振でゲームセットだ!!

f:id:iza_namakura:20181025194452j:plain

前にクリアした時はホームランを打たれたと記憶しているんですが、勝つ場合もあるんですね。

しかし江川を文字っての「いがわ」ですが、後から阪神に井川って投手が出るので、今となってはややこしいですな。(^^;

f:id:iza_namakura:20181025195120j:plain

難解・理不尽な謎解きもあるのですが、昔に苦労したのでソコソコ覚えていて解けました。

もし初プレイだったら解けずに、コソコソと攻略サイトを見たんでしょ~ね~。

あまり人にはお薦めできないゲームです…。σ( ̄、 ̄=)