チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ブギウギボーリング

今回はメガドラのブギウギボーリングです。

f:id:iza_namakura:20181123191124g:plain

ボウリングが特別好きってワケでもなく、ただ安かったので購入したゲームです。

ちょこっと遊んで十数年放置していましたが、目に付いたので超久しぶりにプレイします。

う~ん、操作方法から忘れているので、シングルプレイで練習から行きますか。

f:id:iza_namakura:20181123191927g:plain

プレイヤーはやっぱり女の子でしょ♥

女性ボウラーって下はスカートですよね、正式コスチュームなのかな?

f:id:iza_namakura:20181123203800g:plain

投げる位置・左右のスピン・投げる力を決めるシステムはゴルフゲームに近いですよね。

よしっ、慣れてストライク・スペアをバンバン出せる様になったので、COM戦に行ってみよう~♪

f:id:iza_namakura:20181123204045g:plain

勝負となったらギャラリーがいるのですね、最初の相手はケンです。

スピン決定で邪魔できるシステムだけど、パワータイプのケンは力で真っ直ぐ投げちゃう~。

f:id:iza_namakura:20181123204405g:plain

しかしこのゲーム、慣れるとヌルゲーですな。(^^;

相手から邪魔されても簡単に200点以上出せちゃうじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20181123204712g:plain

2人目の相手はエイリアンのエリーナ、テクニックタイプです。

…左利きって書いてあったんですが、どう見ても口から玉を出しています。

f:id:iza_namakura:20181123204830g:plain

パワータイプのケンは邪魔しても真っ直ぐでしたが、テクニックタイプのエリーナはガーターしてましたね。

そんな弱い相手を気にするよりも、前回の自分を越せていないことが問題ですよ。

f:id:iza_namakura:20181123205216g:plain

3人目はバランスタイプのカズ、つまりテクニックもパワーもそれなりに良いってコトでしょ?

それなのにガーターばっかりしているんですが…。

f:id:iza_namakura:20181123205436g:plain

対戦相手の1人目より2人目が弱く、2人目より3人目が弱い…、順番が逆じゃね?

これでウェットレーンでの対戦が終わり、次からドライレーンで再び3連戦です。

f:id:iza_namakura:20181123210036g:plain

スピンの効きが良いドライレーンだと、パワータイプのケンでもガーター出しまくりです。

もうスピン決定のタイミングだけに集中するゲームになっていますな。

f:id:iza_namakura:20181123210505g:plain

ウェットレーン対決の次はドライ・ウェット混合のスペシャルレーンでの3連戦です。

おっと、ギャラリーのメンツが変わり、チビッ子やワンコが見てくれていますね。

f:id:iza_namakura:20181123210739g:plain

スペシャルレーン対決の後は最終戦、ついに同キャラ対決です!

通算10戦目ですからね、相手が誰であろうと同じ作業ばかりで飽きているのでサッサと終わらせたいです。

f:id:iza_namakura:20181123211036g:plain

またギャラリーが変わっていますね、可愛い女の子同士の対戦なのでもっと男性ギャラリーが多いかと思っていましたヨ。

「ナイスショット」はゴルフを連想するんですが、そうか~、ボウリングでも使うんですね。

f:id:iza_namakura:20181123211535g:plain

対戦相手は同キャラと思わせておいて、パツキン!?

2Pカラーとでも言うんでしょうが、赤いウェアに金髪のコッチの方が好みだな~。

f:id:iza_namakura:20181123211717g:plain

終戦の結果はコチラ~。

う~ん、3戦目で出した237点が最高点でした。

f:id:iza_namakura:20181123211852g:plain

今回で遊び尽くした感があるので売っちゃおうかと思いましたが、思い直しました。

こんだけ簡単なんだから、接待ゲームに使えそうでしょ?

ただし問題は、私のところにゲームしに来てくれる人が居るかどうかですが…。

 

OLD GAMERS HISTORY Vol.16 スポーツゲームレースゲーム熟成期編

OLD GAMERS HISTORY Vol.16 スポーツゲームレースゲーム熟成期編