チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キャプテンシルバー

今回はファミコンのキャプテンシルバーです。

f:id:iza_namakura:20181128062034j:plain

アーケードから移植されたデコのアクションゲームです。

元のアーケード版は敵との接触で即死亡のため『スペランカー』と比較される程の弱さでしたが、ファミコン版はライフ制になったので難易度が低いです。

おまけに無限にコンティニューができるので、買った日にエンディングを見れたんですよね~。

ちなみにマークⅢへの移植版はアーケードに近いらしいですが、遊んだこと無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20181128063410j:plain

1面は夜の街からスタートなので、買った当初はホラーゲームかと勘違いしてました。

この敵はハーメルンの笛吹きでしょうか、倒すとネズミが出なくなりますね。

f:id:iza_namakura:20181128133601j:plain

商魂たくましい中華系店主からアイテム購入でパワーアップ!

ライフ回復や1UPも売っているので更に難易度が下がっていますね。

f:id:iza_namakura:20181128133921j:plain

1面ボスはフランケン、大きいですねぇフンガー!

ボス戦でライフ表示が無いのはちょっと不便だよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20181128160534j:plain

2面は海賊船が舞台ですね、ザコ敵なのに大きいヤツもいるなぁ。

海賊船って普通は女性を乗せない、乗せたとしたらアレ目的って聞いたのですが、オババが乗っているんですが…。

f:id:iza_namakura:20181128161027j:plain

2面ボスはフック船長、剣を持っているのに弾も出る…あ、主人公も同じか。

しゃがみ攻撃しているとノーダメ撃破余裕の楽なボス戦です。

f:id:iza_namakura:20181128162007j:plain

 3面は小舟(?)に乗って海上を強制スクロール、なぜかカモメに襲われます。

ちゃんと2面で乗っていた海賊船も描いてあって、背景はファミコンながら頑張っているよね。

f:id:iza_namakura:20181128201505j:plain

3面ボスはオクトパ、なぜに「ス」を付けなかったのか。

タコの値段が上昇気味の昨今、こいつ一匹でかなりのタコ焼きが作れますな。

f:id:iza_namakura:20181128201923j:plain

4面は原住民の住む島、そして神殿へと入って来ました。

神殿の中の溶岩穴はクッパ城を彷彿とさせるけれど、最後のこの石像のインパクトで消し飛んじゃいました。

f:id:iza_namakura:20181128203505j:plain

4面ボス・ウンバボさん、飛んでいます。

「なっ!? 座ったままの姿勢! 膝だけであんな跳躍を、何者!?」←だからウンバボさんだって。

f:id:iza_namakura:20181128203841j:plain

5面は動く足場がいっぱいで、急にアクションゲームらしさが増しました。

落ちると一発死なので慎重に行きましょ☆

f:id:iza_namakura:20181128204056j:plain

5面ボスはストーンフェイス、何気に口のカタチがハートなんだよねぇ。

迦楼羅王』の氷河の城のボスを見た時に似ていると思ったのですが、久しぶりに見たらそんなに似ていませんね。(^^;

f:id:iza_namakura:20181128204755j:plain

6面は連続ターザンジャンプ、ここも一発死なので緊張します。

更に亀さんに乗せて貰って池を渡る…いやいや、ターザンジャンプの所まで迎えに来てよ亀さん。

f:id:iza_namakura:20181128205222j:plain

6面ボスはキャプテンシルバー、自分の残した財宝を守っているんですね。

こんな姿になっても活動している姿は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を思い出します。

f:id:iza_namakura:20181128205521j:plain

ノーコンティニューだとエンディングでこの画像が出ると知って挑戦し、今回達成できました!

…この女性は誰?

f:id:iza_namakura:20181128205715j:plain

グラフィックや音楽は当時の水準より高いし、何よりゲームとして面白いんだけど評価が低いんですよねー。

やっぱり難易度が低いせいかしら?

まぁ他人の評価はどうであれ、私はこのゲームが好きです♥

 

キャプテンシルバー [並行輸入品]

キャプテンシルバー [並行輸入品]