チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

銀聖戦神ガイナロック

今回はPC98のガイナロックです。

f:id:iza_namakura:20181129193746g:plain

ちょっぴりアニメーションするロボと美少女のアドベンチャーゲームです。

先日『ガルフォース』をプレイした際にこのゲームを思い出したのでコッチも遊びます。

少しHなシーンもあるけど、おっぱいが出る程度なので大丈夫!(ナニが?

それじゃあ久しぶりに5人娘と再会だー♥

f:id:iza_namakura:20181129195105g:plain

地球の軌道衛星上にあるステーションに勤める女性兵士5人組。

特殊任務部隊とかSISとか大層な名称が付いているけれど、雰囲気作りなダケなので覚える必要は無いですね。

f:id:iza_namakura:20181129195647g:plain

それじゃあ5人娘を一人づつご紹介~☆

おおっと、ルイ・リベルタちゃんがいきなりレオタードで登場とは嬉しいですねぇ。

f:id:iza_namakura:20181129195843g:plain

お次はレミ・如月さん、ぱぱぱ・ぱんち~が見えているじゃあないですかっ!

よろしければ、着替えのお手伝いをしましょうか?

f:id:iza_namakura:20181129203937g:plain

メグ・フェレイラさんっ、おおおお・おぱおぱがっ!?

シャワーシーンも見せて頂けると大変有難いのですが、如何でしょうか?

f:id:iza_namakura:20181129204631g:plain

主人公のエリー・ロザリオは5人娘のリーダー格です。

流れ着いた宇宙船内の調査はドキドキものですね、『ジーザス』や『サイオブレード』を彷彿とさせます。

f:id:iza_namakura:20181129204329g:plain

みんなのマスコット的存在のイオ・アイアコスちゃん。

船内探索の場面では主人公エリーに変わり、この娘の視点でも進みます。

f:id:iza_namakura:20181129205202g:plain

不審な宇宙船内を探索すると怪物に遭遇すると言う「エイリアン」的な王道パターンです。

嗚呼、闘う女性は美しい…。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20181129205417g:plain

「怪物+美女=触手→Hぃシーン」の方程式通りの展開ですが、非常にソフトな表現です。

この程度ならブログに載せても良いかなー?とも思いましたが、自重しました。

f:id:iza_namakura:20181129205715g:plain

エリー以外の4人は敵に捕まり、ムフフなことに…。

このピンチを打破するにはアレしかないっ!!

f:id:iza_namakura:20181129210358g:plain

そう、巨大戦闘ロボット、ガイナロックだーーーー!!

兵士5人が女の子なのは百歩譲って良いとしても、何でロボまで女性型なんだろう?

f:id:iza_namakura:20181129210651g:plain

そしたら敵も巨大ロボを出した、しかも敵ロボの方が強い!!

あ~、この感じ、同じメーカーの『機甲装神ヴァルカイザー 』と同じ展開だぁ~。

f:id:iza_namakura:20181129210935g:plain

敵の隙を突いてイオを救出、するとガイナロックにも変化が!?

f:id:iza_namakura:20181129211048g:plain

女性型のガイナロックが、すっかり大張正己テイストのロボになっちゃった!

ロボットの初登場シーンは下から舐める様にスクロールさせて見せてくれるので、ロボ好きには溜まりませんなぁ!!

f:id:iza_namakura:20181129212139g:plain

そんなこんなで日常生活に戻りました。

う~ん、医療班は何で全身チェックしないんでしょうね。(^^;

f:id:iza_namakura:20181129212356g:plain

最後に続編を匂わせるのも『ヴァルカイザー』と同じですが、こっちは本当に続編が出たんですよね。

続けて2作目もブログに載せようと思ったら、フロッピーがカビていて起動できませんでした…。

カビ取りが終わるまで、お待ち下さい。m(_ _)m

 

大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-

大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-

  • 作者:大張 正己
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本