チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦

今回はファミコンソロモンの鍵2です。

f:id:iza_namakura:20181204214551j:plain

名作パズルゲームの2作目です。

前作はアクションの比重が大きかったですが、今作は純粋にパズルの比重が大きいですね。

以前に表の全100面はクリアしているので、今回は裏の50面も制覇したいと思います!

f:id:iza_namakura:20181205213741j:plain

ぶっちゃけこのゲームのヒロインは私の好みではありません。

それよりコッチの妖精の女王サマの方が綺麗なお姉さんちっくで好きなんですよネ♥

 

f:id:iza_namakura:20181205181210j:plain

各ラウンドの10面前にはボスがいるけど、直接戦うワケじゃなくて単なるストーリー上の演出ですね。

ラウンド1のボスはレッドキャップ、憎めないキャラしてますね。

f:id:iza_namakura:20181205181549j:plain

1-10面、一応ボスが用意したスペシャルな面ってコトだけど、難易度が特別ハネ上がるワケじゃ無いね。

ここでは制限時間があるけれど、全部の10面に制限時間があるワケでも無いし。

f:id:iza_namakura:20181205181857j:plain

ラウンド2のボスは火トカゲ、なぜか10面のことを「迷路」と言っていますね。

しかし面クリすると凍って砕け散るのは流石に可愛そうだと思った…。

f:id:iza_namakura:20181205205704j:plain

ラウンド3のボス・ソーサラーは変装したレッドキャップでした。

ラウンド4のボスはグリフォン、コッチは正々堂々とした潔い性格の敵です。

f:id:iza_namakura:20181205210122j:plain

ラウンド5のボス・スタードラゴンも潔いと言うか清々しい武人タイプですね。

どうやら敵の配下では無く、義理で協力しているだけらしい。

f:id:iza_namakura:20181205210439j:plain

ラウンド6のボスはガーゴイル、唸るだけで喋りません。

面クリすると敵の呪いが解けて正気に戻り、喋り出します。

f:id:iza_namakura:20181205210621j:plain

ラウンド7のボス・サイクロプスは敵の忠実な配下。

しかし巨大で単色の一つ目だと『ロックマン』のイエローデビルを思い出して、ちょっと苦手意識が…。

f:id:iza_namakura:20181205210853j:plain

ラウンド8のボス・魔導士、初対面のハズなのに「今度の俺サマは~」って言っているケド、いったい誰なんでしょうねぇ~?

ちなみに面クリするとDr.ワイリー並みの土下座を見せてくれます。

f:id:iza_namakura:20181205211105j:plain

ラウンド8クリアで神官の娘(妹)を一人救出できます。

でも私はロリコンでは無いのでこの子ではあまり喜べません、やはりお姉さんの方も助けないとね。

f:id:iza_namakura:20181205211755j:plain

ラウンド9のボス・ファイヤードラゴン、なぜか遠くを見ていますね。

喋らないで唸るだけってパターンはもしかして…。

f:id:iza_namakura:20181205212110j:plain

ラスボスのドルイドルだけは、パズル面の中で直接対決です。

つーか、普通にパズルの10ー10面をクリアした上で更にこの対決面なので、実質10-11面じゃあなかろうか。

f:id:iza_namakura:20181205212324j:plain

ラスボスを倒して神官の娘(姉)も助け出しました。

しかし助けたのにニコリともしねぇ…。

f:id:iza_namakura:20181205212528j:plain

これにて表はクリア、いやぁ終盤の面は苦労しましたワ。(^^;

それじゃあ次は裏に初めて挑戦します、やはり表よりも難しいのかな?

f:id:iza_namakura:20181205213025j:plain

裏はボス等が無く淡々とパズルを解くモードでした。

難易度は表の終盤と同じ位に感じましたね。

裏の全50面クリアで、やっとニッコリ笑った神官の娘(姉)が見れましたー♪

 

「ソロモンの大いなる鍵」2 丸シール

「ソロモンの大いなる鍵」2 丸シール