チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

は~りぃふぉっくす

今回はPC88のはーりぃふぉっくすです。

f:id:iza_namakura:20181206211636g:plain

ほのぼのとした雰囲気で、カナ入力のオーソドックスなアドベンチャーです。

移動に関してはカーソルキー一つ押すだけで可能なので、いちいち文字を入力しなくて済むので楽ですね。

前にプレイした際には大木から進めず放置しておりましたが、今回はクリアまで頑張ります!

f:id:iza_namakura:20181206212503g:plain

オープニングの一幕、仲良し母子のキツネがいたけれど子ギツネが病気になってしまいました…。

主人公の母キツネが病気を治せる伝説のアブラアゲを探して旅に出るというストーリーです。

f:id:iza_namakura:20181206212754g:plain

キツネと同じ森に住むリスさん、お目めがちょ~っと変じゃない?

リスを漢字で書くと栗鼠、やはりクリが好きなのかな~、クリとリスかぁ…。

f:id:iza_namakura:20181206213241g:plain

イノシシも同じ森に住んでいる仲間なのに、ちょっと機嫌が悪そう。

来年の干支だもん、この時期は年賀状への出演依頼が多くて忙しいから気が立っているのかな?

f:id:iza_namakura:20181206213543g:plain

ウサギさんも同じ森に住んでいます。

キツネとウサギってロシアの昔話ありましたよね~、内容をほとんど忘れましたケド。

f:id:iza_namakura:20181206214123g:plain

キツネと言えばタヌキもモチロン出ますよ!

この2匹が対比になる原点って何でしょうね、やはり昔話かなぁ?

f:id:iza_namakura:20181206214427g:plain

山へ行ったらグラサン&タバコのおサルさんがいた!

ツッパリかと思ったけれど話せば普通なんだモン、このビジュアルは何のため?

f:id:iza_namakura:20181206214740g:plain

ある日~、山の中~、クマさんにィ~、出会った~♪

山の洞穴の中にワザワザ自分から入って行って、出会ったも何も無いケドね。(^^;

f:id:iza_namakura:20181206215045g:plain

そりゃあ自分の家にキツネが入って来たら、クマとしては食べ物が来たとしか思わんよなぁ~。

むむっ、以前のプレイではここを抜けたハズなんだが…どうやったっけ?

f:id:iza_namakura:20181206215302g:plain

山を越えて林に来ましたが、一難去ってまた一難、今度はイヌが相手です。

対応を間違えるとクマの時と同じ結末が…。

f:id:iza_namakura:20181206215441g:plain

林の中で今度はヘビですね、白蛇は縁起が良いとか神の使いとか言われますが…苦手。

キツネとヘビの関係性をググッてみたら、岩手県にはヘビとキツネの恩返しと言う民話があるそうです。

f:id:iza_namakura:20181206220415g:plain

人間の住む村に来たのでウマも繋がれた状態です。

これまで自由な動物たちばっかりだったので、飼育されている動物が新鮮に感じますわ。

f:id:iza_namakura:20181206220743g:plain

やっぱり一番コワイのは人間ですねぇ、ソレを猟師が鉄砲で撃ってさ~♪

 …って、あんたがたどこさで撃たれるのはキツネじゃなくてタヌキでしたね。

f:id:iza_namakura:20181207203750g:plain

昔にクリアできなかった大木を越えて、滝も越えて、峠の最後まで来ました。

最後に会える動物のフクロウさん、喋る内容が自分のコトでは無いと気付くまで悩みましたヨ。

f:id:iza_namakura:20181207204228g:plain

油揚げを食べて、子ギツネが元気になった!

しかしキツネって本当に油揚げを食べるのかなぁ…?

f:id:iza_namakura:20181207204759g:plain

放置していたゲームをやっと解けた~~~!

…まぁ大木のところは結局わからなくて攻略サイトカンニングしたんですけどネ。

でも今年は結構な積みゲー・放置ゲーを片付けられたので、満足です。

年内にもう少し消費するため、は~りぃあっぷするかな!?