チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

は~りぃふぉっくす 雪の魔王編

今回はMSXのはーりぃふぉっくす雪の魔王編です。

f:id:iza_namakura:20181208205115g:plain

前作より簡単になった、かな入力式のアドベンチャーゲームです。

このゲームは学生時代に手に入れたので、前作よりも先にプレイ済み・クリア済みだったんですよー。

でも前回に前作をクリアしたので、こっちも約30年振りにクリアしますか。

f:id:iza_namakura:20181208210124g:plain

前作では名も無き猟師くらいしか出なかった人間ですが、今回はしっかり女の子が出ます♪

今回の目的・マリさんの友人のサトミさん、クリクリお目めが可愛いです♥

f:id:iza_namakura:20181208210951g:plain

前作の犬には襲われたけど、今作の犬は礼儀正しく接すると良いゾ。

つーか前作とは犬種が違って今回はセントバーナードだもん、温厚でしょう。

f:id:iza_namakura:20181208211332g:plain

前作にも登場したグラサン&タバコのおサルさんは同一人物…もとい、同一猿物?

でも前作の場所はクストの山、今作の場所はパロの山なんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20181208211714g:plain

お腹を空かせた丹頂鶴、食べ物を恵んでも鶴の恩返しは期待できません…。

なんでタンチョウって言うのかググッたら、頭頂部が赤色つまり丹だからだそうです。

f:id:iza_namakura:20181208212838g:plain

こちらは正真正銘の前作にも出たタヌキさんです。

この場面の背景が緑なのは狙ったのだろうか…、後はキツネの背景が赤いシーンを探さねば。

f:id:iza_namakura:20181208213342g:plain

前作は山の洞穴で遭遇したクマさん、今作では遂に森で出会ったので歌えますね!

今作でも襲われるだけなので、近づかないのが一番ですな。(^^;

f:id:iza_namakura:20181208213717g:plain

こちらも前作から引き続き登場のフクロウさん、メタ発言していますねぇ。

前作とは違う場所に居るけれど、このセリフからすると同一個体なのかな?

f:id:iza_namakura:20181208214038g:plain

カワウソくんのいる川を渡れば村へ行けそう…、泳いじゃおうかな~。

しかしカワウソに君を付けると「伝染るんです。」の登場キャラしか思い浮かばないなァ~。

f:id:iza_namakura:20181208214635g:plain

初登場のネコちゃん、良い表情をしていますね。

こんな感じのニッコリ猫のLINEスタンプをゲットしたのですが、まだ一度も使っておりません…。

f:id:iza_namakura:20181208215256g:plain

前作にも出たウサギさん、2作ともブサイクに描かれていますよね。

ウサギって可愛いイメージなんだけど、スタッフはバニーちゃんに騙されたとか恨みでもあるのか?

f:id:iza_namakura:20181208215617g:plain

傷ついてイラついているワシさん、こっちは鷲の恩返しが期待できそうです。

それにしても今作はハト・鶴・白鳥・フクロウ・ライチョウ・鷲と鳥類が多いですね。

f:id:iza_namakura:20181208220112g:plain

捕らわれていたマリさんが自力脱出して来た、ヤッター♪

風邪を引いちゃったのでコンコン言って可哀想…って、騙されへんでーーー!!

f:id:iza_namakura:20181208220307g:plain

出たなハゲと雪の魔王、ありの~ままの~姿見せるのよ~♪

歌詞にある通りの姿、つまり全裸です。

f:id:iza_namakura:20181208220600g:plain

ついにマリさんを救出しましたが、彼女が待っているから「お逝きなさい」とヤキモチで呪われるエンド。(うそ

あれ、「スカイハイ」ってもう15年以上前でしたか…、私もイイ歳になるハズだぁ~。

f:id:iza_namakura:20181208221421g:plain

久しぶり過ぎて全く覚えていませんでしたが、ヒントというかズバリ答えを教えてくれる動物もいて楽でした。

やはり前作をプレイしてスグだったので、ストーリーが理解しやすかったです。

続編モノは一気にプレイする方が良いのかな?

 

マルちゃん 赤いきつね焼うどん でか盛 138g ×12個

マルちゃん 赤いきつね焼うどん でか盛 138g ×12個

  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: 食品&飲料