チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ブロックくずしGB

今回はゲームボーイのブロックくずしGBです。

f:id:iza_namakura:20181209211157p:plain

ストーリーがあってボス戦もあるブロック崩しです。

他にも延々とブロックが出て来るエンドレスモードや、二人で遊ぶモードもあります。

前にコンティニューしてクリアしたことがあるのですが、今回はノーコンティニューでのクリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20181209211557p:plain

ストーリーはこの首だけロボットのクワーの依頼で、バラバラになった身体を集めることになります。

ブリキのおもちゃロボットみたいな頭部なので、レトロ感がありますね。

f:id:iza_namakura:20181209211905p:plain

オーソドックスなブロック崩しですね、Iのブロックを壊すとアイテムが出ます。

アイテムは分裂ボールや貫通ボール・自機が広くなる等、こちらもオーソドックスですな。

f:id:iza_namakura:20181209212141p:plain

6面毎にボス戦があり、ボス戦の前と後にこうしてビジュアルシーンが入ります。

最初のボスはクラゲのヌルーだ。

f:id:iza_namakura:20181209212307p:plain

画面内を華麗に泳ぐヌルーにボールを当ててダメージを与える…これまたオーソドックスですね。

ボスも自機めがけて弾を3連射して来ますヨ。

f:id:iza_namakura:20181209212507p:plain

12面のボスはタコのピエール、ビジュアルシーンより可愛くなっちゃってまぁ。

西暦1800年序盤にフランスの軟体動物学者のピエールが巨大タコの絵を数点書き残していることから命名されたのかしら?

f:id:iza_namakura:20181209213149p:plain

18面のボスはお化けのヒュードロ、今回の名前は良くわかりますな。

お化けならボールがすり抜けそうなイメージだけど、そんなコトしたらゲームにならないわな。

f:id:iza_namakura:20181209213839p:plain

24面のボスは宇宙警察(?)のウンモ、ほぼUFOだよねぇ。

この名前はやっぱりウンモ星人ユミットから来ているんでしょうか?

f:id:iza_namakura:20181209214326p:plain

30面のボスはティラノサウルスのごんた、正面から見る姿は可愛いなぁ!

コイツの急突進攻撃はビックリするけれど、見た目と名前のせいでワンコが寄って来るイメージなんだよね。

f:id:iza_namakura:20181209214829p:plain

36面のボスは食鉄植物のココヤシー、すっごい安直な名前です。

しかし鉄を食う植物…、しかも喋るし動くし…、植物じゃなくて動物でしょ?

f:id:iza_namakura:20181209215054p:plain

42面のボスはカミナリ雲、この雷は長く出ているので移動が制限される困った攻撃だわ~。

コイツを倒すとクワーの全パーツが揃うんだけど、まだゲームが続くゾ。

f:id:iza_namakura:20181209215358p:plain

あ~~~~~~、最終面目前でゲームオーバー!

大山のぶ代さんの域には達せなかったよ…、仕方ないのでコンティニューします。

f:id:iza_namakura:20181209215600p:plain

48面の開始前にクワーの全パーツが合体!

昭和の合体ロボアニメっぽい…、特にレッツコンバインっぽいと思いませんか。

f:id:iza_namakura:20181209215835p:plain

ボス戦前にクワーが合体したってことは…。

つーか全パーツ揃ったのにゲームが続いた時点で、ほとんどの人はラスボスの正体に気付くでしょうね。(^^;

f:id:iza_namakura:20181209220104p:plain

そんなわけでラスボス・クワー戦です。

ラスボスだけあって第2形態と言うか、ジオングと同じで頭部だけとの2戦目もあります。

f:id:iza_namakura:20181209220235p:plain

またしてもノーコンティニューでのクリアは出来ませんでした。

長時間の集中力と、多大なる運が必要なんだよねぇ~。

ちなみにノーコンティニュークリアすると何か特典があるのでしょうか?

ググッても情報が出なかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらコッソリ教えて下さい。