チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ミッドナイトレジスタンス

今回はメガドラのミッドナイトレジスタンスです。

f:id:iza_namakura:20181213203345g:plain

アーケードで人気を博したアクションゲームの移植作です。

ぶっちゃけデータイースト制『魂斗羅』、通称「デコントラ」です。

難しいことを一切考えずにプレイに没頭して、トリガーハッピーでヒャッハーってな感じで良いゲームですヨ。

f:id:iza_namakura:20181213204211g:plain

それでは早速1面のスタート、レジスタンスのリーダー・ステイシー=ヒムラのジープに乗って颯爽と登場です!

せっかくの金髪お姉ちゃんなのに、出番がここだけなのはもったいないなぁ~。

f:id:iza_namakura:20181213204454g:plain

このゲームは各ステージが短いので簡単にボスまで到着します、1面ボスは装甲車か。

ボスを倒してもステージクリアとならず、もう少し進むんだけどね。

f:id:iza_namakura:20181213204747g:plain

面クリア後は道中で集めたカギで武器をゲット!

選べるけれど、まぁ火炎放射器一択ですね…プラス弾倉とバックパックね。

f:id:iza_namakura:20181213205121g:plain

2面ボスは大型戦車、こんなの狭い地下で運用するなよ。

戦車に詳しいと「これは◯◯型だな」とかコメントできるんでしょうが、あいにくサッパリわかりません…。

f:id:iza_namakura:20181213205643g:plain

3面ボスは5枚の丸ノコ!?

これを倒すと更に大きい丸ノコ2枚、そして一つ目と言うワケワカラン敵ですよ。

f:id:iza_namakura:20181213210127g:plain

4面は背後から敵が襲ってくるパターンが多い上に、1面ボスも再登場です。

追い付かれると避けようがないので、覚悟を決めて焼き払え~~~!

f:id:iza_namakura:20181213210501g:plain

4面ボスは戦闘機×10、夕日をバックに隊列を組んで飛ぶシーンは感動モノです。

実はこのボスをノーミスで切り抜けられたのは今回が初です。(^^;

f:id:iza_namakura:20181213210734g:plain

5面ボスは電気人間、こいつがフワフワ浮き沈みしているのも電気の力かな。

それにしても、電気人間って言うと「仮面ライダーストロンガー」を思い出すのはオッサン臭いですか?

f:id:iza_namakura:20181213211425g:plain

6面では大きい歯車セットが出るのでボス扱いかもしれませんが、何度も出るのでボスっぽく無いと思うんです。

それよりも6面ではこのデコらしからぬ萌えキャラっぽい妹を見て♥

f:id:iza_namakura:20181213211729g:plain

7面ボスは巨大戦艦、でも寸詰まりな感じでちょっとカワイイです。

このゲームはただでさえ各ステージが短いのに、この面はほぼボス戦のみって感じの短さですな。

f:id:iza_namakura:20181213212156g:plain

8面ボスはメカ蛇、アクションゲームお約束の多関節タイプですよ。

ドクロマークの扉もデコっぽさを醸し出していますね。

f:id:iza_namakura:20181213212615g:plain

最終面前だけは武器では無く捕らわれの家族が入っています。

母や妹たちの姿が妙に艶めかしく感じられますなぁ。

f:id:iza_namakura:20181213212813g:plain

ラスボスはキングクリムゾン、仮面アリ・仮面ナシ・脳ミソのみの第3形態まであります。

でもどの形態でも攻撃がイモ虫を吐き出すって…同じやないかーーーい!

f:id:iza_namakura:20181213213126g:plain

流れ星ナシの全員救出・優等生クリアをしました。

あえて母・妹のみを救出するプレイもアリですけどねー。

f:id:iza_namakura:20181213213341g:plain

各面が短いのでサクッ☆とテンポよく遊べる良ゲーですね。

しかもBGMが良いのでプレイ中の幸福度がかなり高いです。

このゲームは永遠に手元に置いておきますよ~!

 

メガドライブ名刺ケース

メガドライブ名刺ケース