チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アレックスキッド 天空魔城

今回はメガドラアレックスキッドです。

f:id:iza_namakura:20181223140834g:plain

毎年恒例、1年の終わりはアレクです。

マークⅢの『ミラクルワールド』のシステムとほぼ同じアクションゲームです。

でもメガドラなのでグラフィック能力は上がっているのに、デザインがダサくなったな~。(^^;

f:id:iza_namakura:20181223141814g:plain

1面はビギナの町、ビギナーつまり初心者の町ですね。

最後におにぎりを取ってゴールは『ミラクルワールド』と同じ伝統儀式です。

f:id:iza_namakura:20181223142204g:plain

建物内ではお金を払ってジャンケンして勝てばアイテムが貰えるけれど、負ければ…。

黄金のゾウさんを見られた~~~!!

f:id:iza_namakura:20181223142706g:plain

2面はハラッパ草原、デモと同じくスコパコサイクルに乗ってやろうじゃないか。

せっかくのアイテムなので活用してみたけれど、やっぱり上級者向けの乗り物ですな。

f:id:iza_namakura:20181223143118g:plain

3面はアルト海、『ミラクルワールド』では1面から海があったのに今回は出し惜しみしたな。

タコさんも久しぶりです、でもやっぱり前のデザインの方が良かったなぁ。

f:id:iza_namakura:20181223143325g:plain

4面はラホーレ砂漠、綺麗な背景で好きなんだけれど赤玉が爆弾に見える…。

すると青い空にピラミッドがあってミイラと鳥がいて…、ほ~ら『ボンジャック』に思えて来た!

f:id:iza_namakura:20181223143842g:plain

5面はピラミッド、おにぎりの前にボスがいます…と言ってもこのシリーズですからジャンケン勝負ですが。

そう言えばタイトル画面にも出てましたね、もっと美人サンだったら良かったのに。

f:id:iza_namakura:20181223144219g:plain

勝ったどーーーー!って、あんまりエッチじゃな~い!!

つくづく実感しております、もっと美人サンだったら良かったのにっ!!

f:id:iza_namakura:20181223144352g:plain

6面はキッコリーの森、2面続けてボスがいますね。

しかし体型と言い服装と言い、まさしく「働いたら負け」なプータローって見た目ですなぁ。

f:id:iza_namakura:20181223144634g:plain

7面はサモアリタウン、ここではホッパーを使ってみましょうか…何気に初めてです。

やっぱりコレも操作し辛くて上級者向けだわ、楽になる乗り物って無いんかいっ!?

f:id:iza_namakura:20181223145010g:plain

8面はロック山1、ここのボスのダイセンニンもタイトル画面でお馴染みですね。

しかしプータローやダイセンニンを野球拳で脱がしても嬉しくないです、ボスは女の子が良いな~。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20181223145252g:plain

9面はロック山2、横スクロールせず上へ登って行くステージです。

敵が急に落ちて来るので、ストックして来た無敵アイテムを使って一気に登りましょ。

f:id:iza_namakura:20181223145558g:plain

10面は天空へ…と言う名の空中面、プチコプターで進みます。

この面はたまに赤玉の足場があるだけで見た目が退屈なんです…もっと刺激と変化を頂戴!

f:id:iza_namakura:20181223154938g:plain

最終の11面は天空魔城、『ミラクルワールド』同様に城内は迷路状態です。

このスタート地点から上へ行けばショートカットできるって、最近になって知りました…。

f:id:iza_namakura:20181223155341g:plain

ラスボスのジャン・アシュレー、ジャンケン勝負に勝った後はお約束の物理攻撃ボス戦です。

ジャンケン勝負で負けても裸にならないのはズルいよね、まぁコイツの裸が見たいワケじゃあ無いけどサ。

f:id:iza_namakura:20181223155706g:plain

悪いゲームじゃあ無いんだけど、『ミラクルワールド』が良かったのに成長していないので、ダメゲーの烙印を押されちゃうんだよね。

おかげでSEGAのマスコットの座もソニックに譲っちゃったし…。

それでも私の中では、今でもSEGAと言えばアレクです!

 

それでは皆さん、よいお年を~♪