チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大爆笑!!人生劇場

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

さて、本年一発目はスーファミの人生劇場です。

f:id:iza_namakura:20181229211120j:plain

お正月と言えば双六ですからね、昨年に続きこのシリーズです。

ファミコンからスーファミに移ったこのシリーズ、当然パワーアップしているかと思いきや…派手な演出も無く爆笑するイベントも無く、とにかく地味です。

双六って本来ならば大人数で遊べば楽しいのですが、上記の状態なので私一人とCPU一人で簡単にさら~っとプレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20181229211902j:plain

私の担当キャラ・あけおめ君はこんな顔にしました。

コンセプトは「高校時代に勘違いしてバンドに加入しちゃいそうなヤツ」です。

f:id:iza_namakura:20181229212152j:plain

CPU担当は女の子になったんですね、なつこサン…なかなか可愛らしい。

最初は赤ちゃんのマップからスタート!

f:id:iza_namakura:20181229212329j:plain

いきなり酷いイベントに遭遇…、チチのチチは見たくないっ!

しかし一度もママのおっぱいシーンは見たことないなぁ、そんなイベントは入っていないのかな。

f:id:iza_namakura:20181229212544j:plain

このゲームで一番かわいい女の子出た!! …残念ながら幽霊ですが。

「リング」が流行った後のゲームだったら、この子も貞子ちっくに変えられていたんだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20181229213729j:plain

赤ちゃん時代マップを僅差で1位ゴール!

このゲームは最終的な所持金で勝ち負けが決まるんだけれど、各マップの1位で貰える賞金が大きいので早い方が良いモンね。

f:id:iza_namakura:20181229213943j:plain

二人ともお金が貰える同じマスに止まったので、女神(?)が出て来て対決を煽ります。

…しかし顔の崩れた女神(?)だなぁ…、「クレヨンしんちゃん」の世界から出張して来たのかな?

f:id:iza_namakura:20181229214307j:plain

対決はジャンケン勝負、買った方がお金を貰えるゾ!

…つい先日、年末に取り上げたゲームでも似た絵面の対決をしてましたネ。(^^;

f:id:iza_namakura:20181229214536j:plain

店のマスでアイテムが買えます、私は主に相手の邪魔をするアイテムを使いますねぇ。

しかし店内がピンクなので、大人のオモチャ等いかがわしいモノを売っている店かと思っちゃう。

f:id:iza_namakura:20181229214755j:plain

幼稚園や学生のマップを経て社会人になりました、なつこサンのモデル立ちが良いですねぇ。

ここまで毎回1位で来ています、パラメータは低いですが金なら持ってるゾ!

f:id:iza_namakura:20181229215125j:plain

このイベントは初めて見ました、この時代でもあったんですね。┌(┌ ^o^)┐

しかしイベントで表示される顔が、せっかく作った顔じゃないのは不満ですな。

f:id:iza_namakura:20181229215605j:plain

なつこサンはゲーム会社のバイトから正社員になり大ヒットまで作った!…羨ましいィ~。

ちなみにあけおめ君はサラリーマンにもならずにプラプラしています。

f:id:iza_namakura:20181229215830j:plain

老人マップに移り、なつこサン…もとい、なつこバーサンのイベント。

おいしいトコ持って行ったな。

f:id:iza_namakura:20181229215950j:plain

最後まで1位を逃さずフィニッシュ!

手持ちのアイテムを使い切ろうと思ったら、凄い差が開いてしまいました。

f:id:iza_namakura:20181229220302j:plain

神様から結果発表、まぁ聞かなくても一目瞭然って程のぶっちぎりでしたが。

しかし良い行いをした等を見ないで、金だけで順位を付ける神様って…。

f:id:iza_namakura:20181229220643j:plain

このシリーズで一番の凡作だと思います。

むぅ…、年明け早々に不満の残るゲームでは幸先が悪い。

これはリベンジですね。