チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アゲイン

今回はPC88のアゲインです。

f:id:iza_namakura:20190126135048g:plain

色々な人生を体験するアドベンチャーゲームです。

このゲームは譲り受けたのですが、存在自体を知らなかったですねぇ。

なかなか面白そうだったので1年程前からチャレンジしていましたが、この度ようやくクリアできましたー♪

f:id:iza_namakura:20190126143512g:plain

社会人の主人公、街へ出たら女子高生からデートのお誘いを受けちゃった。

会社の仕事なんてクソ喰らえ、朝まで遊びましょーねー♥

f:id:iza_namakura:20190126143745g:plain

前の会社をクビになり今度はゲーム会社に入社、MSXでBASICやってて良かった~。

大ヒットゲームを作ったら、女の子の方から寄って来たー!

f:id:iza_namakura:20190126144205g:plain

次の人生は政治家ルートに進みます。

こんな美人の秘書が付くなんて…、現実では有り得ないよね?

f:id:iza_namakura:20190126144500g:plain

今度の人生は医者ルート、おっと女性患者さんのおっぱいが見えちゃってますねぇ~。(〃▽〃)

後の医療ゲーム『LIFE and DEATH』の原型みたいな手術パートが良く出来ています。

f:id:iza_namakura:20190126164517g:plain

今度は会社員ルート、酒好きな取引先をバーで接待して許可を貰った!

バーのお姉ちゃん、コレは喜んでいる表情なのか嫌がっている表情なのか…。

f:id:iza_namakura:20190126164743g:plain

取り引き成功から部長の娘との結婚を薦められました。

初々しい表情とパイオツカイデー、もちろんOKですっ!!

f:id:iza_namakura:20190126164936g:plain

結婚したけれど部長が失脚し、主人公は外国へ飛ばされ…RPGパートに。

エニックスは『軽井沢誘拐案内』でもやっているので驚きませんヨ。

f:id:iza_namakura:20190126165212g:plain

外国で石油を掘り当て凱旋帰国、妻からお誘いがあっちゃー断れませんね♥

このゲームで一番キレイと言うか整ったCGがコレだと思います。

f:id:iza_namakura:20190126163944g:plain

今度のルートは部長の娘との結婚を断ってみたら…博多に飛ばされました。(^^;

裏路地をブラブラしていたら、乱暴されそうな女性を発見!

f:id:iza_namakura:20190126165600g:plain

女性を助けたら結婚することに…。

前の部長娘との結婚の時と同じCGじゃーん!

f:id:iza_namakura:20190126165711g:plain

最後はスターになるルートなんですが、ストーリーがブッ飛んでいますね。(^^;

博多に飛ばされスターになって、売れっ子のアスカちゃんと出会う。

f:id:iza_namakura:20190126165911g:plain

世界的スターになったのに外国で宝探しをすることになる…。

この場面は回転扉の迷路を通るパズルゲームになっていますね。

f:id:iza_namakura:20190126170058g:plain

宝探しは海底世界へと続きます。

おっぱい丸出しの人魚サン、もっと表情が良ければソソるンですが。

f:id:iza_namakura:20190126170256g:plain

7つ全てのルートを制覇したのでクリアです。

上のルートほど難しいそうですが、私はスター編が一番難しいと思いましたね~。

f:id:iza_namakura:20190126170545g:plain

ディスク1枚のワリに、ボリュームを感じるゲームでした。

途中でRPGやパズル等バラエティーに富んだアクセントがあったおかげでしょうか。

ググッてみたら、現在なかなかの高値です。

でもせっかく親戚から譲って頂いたゲームですので、コレは手放しませんよ。