チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

おやつクイズ もぐもぐQ

今回はゲームボーイのもぐもぐQです。

f:id:iza_namakura:20190210111137p:plain

お菓子の問題に特化した4択クイズゲームです。

しばらく遊んでなかったのですが、昔のパスワードが出て来たので久しぶりにプレイします。

今日の2月14日バレンタインにぴったりなゲームだしね♪

f:id:iza_namakura:20190210111852p:plain

一番の人気者・ヒデキくんと一緒に遠足のおやつを食べることになった主人公・キャンディちゃん。

ヒデキ・感激ィ~じゃなくて、キャンディ・感激ィ~♥

f:id:iza_namakura:20190210112159p:plain

チョコレートビルの各売り場でクイズに正解すると、タダでお菓子が貰えるそうです。

1~6の売り場は好きな順番で選べるけれど、まぁ普通に1番から行きますよね。

f:id:iza_namakura:20190210112342p:plain

1番の売り場はチョコ、クイズを出す店員のアッポリはヤドカリかな?

ちなみに主人公のお供のネコの名前もチョコちゃんです。

f:id:iza_namakura:20190210112525p:plain

クリアすると貰えるお菓子はアイテムとしてクイズに使えます。

しかし明日の遠足用のお菓子をゲットするために来たのに、クイズで使っちゃったらダメなんじゃあ…?

f:id:iza_namakura:20190210112816p:plain

2番はアメ・ガム売り場、店員の偽キャンディーちゃんの正体はタヌキ。

裸ロムで購入したので、ゲーム内で名乗ってくれないと名前がわからない~。

f:id:iza_namakura:20190210113717p:plain

3番はビスケット売り場で、店員のビケロットはカエル。

よく見ると売り場にビスケットが無造作に置かれているが、不衛生だし湿気でダメになるんじゃ…。

f:id:iza_namakura:20190210113956p:plain

ビスケット問題に苦戦して、ゲームオーバーに…。

コンティニューも有限なので気を引き締めて行かねば!

f:id:iza_namakura:20190210114112p:plain

4番はスナック売り場、店員のゾルジはゾウさんだね。

ここで貰えるお菓子の「ニンニクにらポテチ」はチョット食べてみたいと思った☆

f:id:iza_namakura:20190210114316p:plain

5番はチョコ菓子売り場、店員のボンバーPは牛ですね。

独立してチョコ売り場とチョコ菓子売り場があるとは、さすがチョコレートビルと言うだけありますなぁ。

f:id:iza_namakura:20190210114537p:plain

6番はその他のお菓子売り場、店員のましゅ丸はアザラシでしょうか。

店員の名前からするとマシュマロですが、アザラシや売り場の様子からはアイス等の氷菓売り場って感じがしますね。

f:id:iza_namakura:20190210114808p:plain

1~6売り場のお菓子が全部そろったゾ。

そして1~6の売り場をクリアしたので、最後の7番売り場へ行けるゾイ。

f:id:iza_namakura:20190210114943p:plain

7番の売り場店員はヒデキくん、実はビルの管理人でした。

ヤングマンはギャランドゥで傷だらけのローラは走れ正直者だったってコトですね。(なんのこっちゃ

f:id:iza_namakura:20190210115553p:plain

コンティニューを使い切りながらもクリアしました~♪

でも、こんなんじゃあ正解率90%以上で開く8番売り場には行けません…。

そこで昔に取った好成績のパスワードを使うんですよ!

f:id:iza_namakura:20190210123425p:plain

8番売り場は隠しだけあってマニアックな問題で難易度高い!

クリアのご褒美はサウンドテストの裏技情報でした。(^^;

f:id:iza_namakura:20190210123902p:plain

何かに特化したクイズって面白いですね。

昔のTV番組「カルトQ」も面白かったですし。

お菓子のように万人受けの題材があれば、結構ウケるんじゃないかな?

スマホゲーでも良いので、こんなクイズゲーム出ないかな~。