チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

あーるぴーじー魏呉蜀志

今回はPC98の魏呉蜀志です。

f:id:iza_namakura:20190306211814g:plain

タイトルで全てを物語っていますが、三国志を題材にしたRPGです。

特にゲームオリジナルな展開も無く、劉備視点で淡々と物語が進みます。

おかげでストーリーはオーソドックスな三国志、システムはオーソドックスなRPGで、意外性や斬新さは無いですねぇ。

それでも初プレイですからね、オラわくわくすっぞ♪

f:id:iza_namakura:20190306212812g:plain

第1部「風雲 まさに立つべし」は劉備一人でのスタートです。

簡単なお使いを経て、ついに関羽張飛と桃園の誓い!!

f:id:iza_namakura:20190306214615g:plain

黄巾賊の討伐やら反董卓連合、公孫瓚孔融陶謙の手助け…。

毎度代わり映えしないダンジョン行ってボスを倒すの連続に、早くも飽きて来ました。

f:id:iza_namakura:20190306215455g:plain

第1部は曹操も加わっての呂布退治までです。
呂布の技名がカタカナばっかりで、なんだかなぁ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20190306215701g:plain

第2部「決戦 赤壁の闘い」は袁術討伐から始まりです。

袁紹の元に身を寄せる劉備へ駆けつける関羽ソロパートもありますよ。

f:id:iza_namakura:20190306220126g:plain

今度は劉表の元に身を寄せる劉備曹仁軍も目じゃ無いゾ!

でも徐庶さんは今回だけの参加、わかっていたけど空しい…。

f:id:iza_namakura:20190306220642g:plain

曹仁夏侯惇を跳ね返したので今度は100万の曹操軍。

となると趙雲のソロパートの出番ですヨ。

f:id:iza_namakura:20190306220912g:plain

同じく張飛のソロパート、長坂橋の一喝なんですが…。

曹操の乗馬のマダラ模様は何だ…馬ではなく豹に乗っているのかな~。

f:id:iza_namakura:20190306221114g:plain

呉をそそのかすため…もとい呉と同盟を結ぶために行く孔明のソロパートもあります。

でも、矢を集めるイベントは無かったなぁ。

f:id:iza_namakura:20190306221400g:plain

実際に赤壁で戦うのは呉軍なので、周瑜黄蓋を操作しての船戦です。

ボスがいなく、曹操軍の船団に接触すれば第2部終了~☆

f:id:iza_namakura:20190307203258g:plain

第3部「望蜀」は荊州平定戦から始まり、蜀侵攻の張任戦で龐統が…。

劉備が主人公なのでコレは無かったコトにするだろうと勝手に思っていたのでショックゥー!

f:id:iza_namakura:20190307204346g:plain

龐統に代わり孔明張飛趙雲が加わって初の6人パーティに。

さらに魏延から馬超に交代して豪華メンバーになりましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20190307205243g:plain

第1部・第2部の終わりの時には、こんな大きな絵は出なかったのに。

このゲーム、ここで終わっても良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20190307205501g:plain

第4部「夷陵の戦い」は定軍山の戦いから始まり、やっぱり起こる呂蒙荊州侵攻…。

劉備の義兄弟二人ともフェードアウトしてしまう。(つд⊂)エーン

f:id:iza_namakura:20190307210820g:plain

このゲームの最終戦夷陵の戦いなので、ラスボスは陸遜ってことになりますな。

んん、黄忠が参加していると言うことは、やはり演義準拠なのですね。

f:id:iza_namakura:20190307211549g:plain

とにかく長くて飽きます。

ダンジョンにもう少し工夫や謎解きを入れてくれれば良かったのですが、歩数を稼ぐだけの迷路ばっかりでしたねぇー。

三国志好きにしかお薦めできませんな、コレ。

 

絶対に人に言いたくなる ろくでもない 三国志の話

絶対に人に言いたくなる ろくでもない 三国志の話