チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ブギウギジャングル

今回はMSXのブギウギジャングルです。

f:id:iza_namakura:20190314213747g:plain

どこかで見たようなアクションゲームです。

アクションパズルではありません、アクションゲームです。

これも子供の頃にワゴンで裸ロム250円で購入したものです。

単純だし簡単なので、初プレイで全面クリアしちゃったんですよね~。

おかげで数回しか遊んだことの無いこのゲーム、久しぶりにプレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20190314214110g:plain

左下の主人公・小太郎を操作して、画面内にあるアイテムを全回収すれば面クリアです。

水色のジャングルの番人に捕まるとアウトです。

f:id:iza_namakura:20190314214536g:plain

集めるアイテム、やっぱり多色刷りのアップルマークが目を引きますね。

後はアヒルちゃん、アメちゃん、Kマークのカップでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190314214824g:plain

上下左右へ無制限に出せるボールで番人を攻撃できるので、捕まるワケ無いじゃ~ん☆

何でこんなに簡単なルールにしたんだろうネ?

f:id:iza_namakura:20190314215203g:plain

…簡単と言っておきながら、3面で1機ミスしたことはナイショだ。

ボールで攻撃された番人は一定時間気絶するダケ、復活して上から降って来るコトは無いです。

f:id:iza_namakura:20190314215611g:plain

4面クリアで出るコーヒーブレイク画面、タイトル画面の家とはまた違うんですよね。

この白・青・黄緑から、同じくMSXのゲーム『ジャガー5』の湖ステージの女の子を思い出しがちです。

f:id:iza_namakura:20190314220209g:plain

5面からステージの雰囲気が変わって、ジャングルっぽく無くなりましたね。

コレではまるでレンガ、『ロード◯ンナー』っぽさを隠す気が無いんだろうか。

f:id:iza_namakura:20190314220421g:plain

7面から集めるアイテムが増えて5つになりました。

このアイテムはカギですか…私にドットを打たせてくれれば、もっと素敵なカギを作るのに。

f:id:iza_namakura:20190314220858g:plain

ハシゴだらけの9面、操作ミスしやすいので気を付けたい面です。

同じく13面もハシゴだらけだけど、コッチの方がイヤらしく感じますね。

f:id:iza_namakura:20190314221122g:plain

10面…コレは…まんま『ロードランナー』の1面ですね。

あまりに堂々としたパクリで、伏字にする気も無くなっちゃったヨ。(^^;

f:id:iza_namakura:20190314221315g:plain

パクるんだったら『ロードランナー』みたいにデザインされた面があっても良いと思うんですよ。

11面だからレンガで11と書いてあったり、アルファベットの形だったり、キャラの形とかね…。

f:id:iza_namakura:20190315204319g:plain

2度目のコーヒーブレイクは中途半端に11面の後…、全15面だから5面と10面の後で良いんじゃ?

ちなみに前のブレイク時には「休憩しよう」と言って休ませたクセに、今回は「急げ」って正反対のコトを言うんだね。

f:id:iza_namakura:20190315204812g:plain

12面からはまたジャングルっぽい(?)緑のステージに戻りました。

この面の作りだと、お馬鹿なAIは追って来れませんネ。

f:id:iza_namakura:20190315205241g:plain

14面からは更に回収アイテムが増えて6個になりました。

右下に見える新アイテム、ウサギさんのぬいぐるみだと思うんですが…違うかな?

f:id:iza_namakura:20190315205450g:plain

ラストとなる15面、最終面だけど難しくない…つーか1面からほぼ難易度が変わりません。

強いていうなら、ハシゴだらけの9・13面が少し難しい程度ですな。

f:id:iza_namakura:20190315205706g:plain

やっぱり簡単、軽くクリアしちゃいました。

この後は1面に戻るダケなので、その気になれば延々と続けられますね。

絶対に飽きるのでやりませんが。(^^;

 

ブギウギ男

ブギウギ男