チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

孔雀王

今回はMSX2孔雀王です。

f:id:iza_namakura:20190323160232g:plain

有名な漫画を原作としたアドベンチャーゲームです。

同じく青年漫画が原作の『黄龍の耳』を前回プレイして、コチラも思い出したのでね。

とは言え、この原作もそんなに知っているワケでは無いんだよな~。

逆にこのゲームを買った後で、少しコミックスを読んだ程度です。

あ、でも、阿部寛さん主演の映画は、友達と劇場へ観に行ったっけな~。

f:id:iza_namakura:20190323165035g:plain

私がアドベンチャーゲームを取り上げると、大抵は女性キャラ紹介になっちゃうんですよね。

この方は三田和音さん…じゃ無くて、人面魚を引き出しで飼っているお嬢さんです。

f:id:iza_namakura:20190323165301g:plain

ウッヒョー、人魚さんトップレスですっ!!

敵なので口調は厳しいですが、見た目はかなりイイッ!!

f:id:iza_namakura:20190323195404g:plain

せっかくのおっぱいなので、戦闘画面バージョンも載せちゃう♥

アドベンチャーゲームと言えど、戦闘シーンはRPGっぽいですな。

f:id:iza_namakura:20190323195713g:plain

ストーリーが少し進んで、ココで正式なタイトル画面がドーン!

「岩戸神族編」と書いてあるけれど、サブタイトルなのかな?

f:id:iza_namakura:20190323200538g:plain

溺れかけていた少女を救うため竜巻の術を使用、決してスカートの中を見るためでは無い。

しかし右下に出ている主人公の顔が、ぱんつ見えないかと凝視している様に見える。

f:id:iza_namakura:20190323201003g:plain

助けた亀に連れられて…もとい、助けたみどりちゃん家まで行きますヨ。

家ではセーラー服では無い別の服装を見せてくれるとは…スタッフさん良い仕事してますね。

f:id:iza_namakura:20190323201523g:plain

壇ノ浦の海底で美人の亡霊と遭遇。

乳飲み子を抱いた和服女性を見ると、真っ先に片チチ出した授乳シーンを連想しちゃうんです、ボク☆

f:id:iza_namakura:20190323201847g:plain

敵のアサカ姫、あさかと聞くと浅香唯さんを思い出す「スケバン刑事」世代です。

間違ってもミッチーこと浅香光代さんは思い出しません。

f:id:iza_namakura:20190323202617g:plain

アドベンチャーゲームのお約束、3Dダンジョンとなっているピラミッドで女の子発見!

原作ヒロインの阿修羅、中途半端な所で出ましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20190323203316g:plain

それでもヒロインですからね、こうして専用グラフィックが出るだけマシですな。

こんな場所で登場して後は一切登場しません、エンディングにも出ません。

f:id:iza_namakura:20190323203448g:plain

根の国の番人、右はおっぱいなので女性ですね♥

しかし男女ともに上手く股間を隠してありますな。

f:id:iza_namakura:20190323203715g:plain

豊受の姫は奥ゆかしいのかグラフィックが小さいですが、美人の雰囲気です。

しかし◯◯受けって名前はBLを連想します…って、神様に対して何と罰当りな。

f:id:iza_namakura:20190323204624g:plain

遂に日本一高名な女神・伊邪那美サマともご対面~♪

しかしこのゲームに出る女性キャラの顔、ほとんど同じに見える…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190323205442g:plain

最後はヤマタノオロチを操って、ラスボスと戦わせます。

しかし首の数が足りないのと色のせいで、キングギドラに見えて来た…。

f:id:iza_namakura:20190323210843g:plain

当時クリアした記憶があったのですが、壇ノ浦以降をすっかり忘れていました。

本当に子供の頃にクリアしたのか、怪しいなぁ…。

おかげでピラミッドのマッピングで楽しめたので、結果オーライです♪

 

孔雀王 DVD-BOX

孔雀王 DVD-BOX