チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

夢大陸アドベンチャー

今回はMSX夢大陸アドベンチャーです。

f:id:iza_namakura:20190409202205g:plain

前回の『けっきょく南極大冒険』の続編となるアクションゲームです。

教育ソフトでは無くなったので、ストーリー色が強くなりましたね。

♪掴もうぜ~ゴールデンアップル~、そうさ今こそアドベンチャー…と「ドラゴンボール」の歌を歌いたくなるストーリーです。

f:id:iza_namakura:20190409202922g:plain

前作から大幅にボリュームアップして全24面、長い道のりです。

一応ワープもありますが、今回はワープを使わずにゴールを目指します。

f:id:iza_namakura:20190409203051g:plain

1面は森林ステージ、序盤でしか使わない筋斗雲で行ってみよー…やっぱり「ドラゴンボール」だわ。

中盤からハートのパワーアップは無敵一択だもんね。

 f:id:iza_namakura:20190409204317g:plain

コース中の地割れにエスキモーのお店があるけれど、そんな場所で商売になるのかねぇ。

同様にタダでアイテムをくれるサンタクロースの地割れは、隠れ家なのかな?

f:id:iza_namakura:20190409204844g:plain

2面は洞窟ステージ、この面までは敵が出ないのでチュートリアルみたいな感じかな。

昔は1・2面の魚をパーフェクトで取れたのに、今では半分くらいだわ…。

f:id:iza_namakura:20190409205202g:plain

3面は氷上ステージ、前作を彷彿とさせますな。

ここから敵は出るし3の倍数面なのでボスも出るので、アクションゲーム始まったなと言う感じ。

f:id:iza_namakura:20190409210929g:plain

3面の途中ですがボーナスステージの宇宙へGO!

ココで黄色の魚を取って1UPするのだ、後半の面のために残機は多ければ多いほど良いもんね。

f:id:iza_namakura:20190409211104g:plain

4面は渓谷ステージ、1発死の流木が怖い~。

無敵になってバリバリ壊して進みたいのぅ。

f:id:iza_namakura:20190409211301g:plain

5面は海中ステージ、ボーナスの宇宙同様に浮上できる面なので障害物は怖くな~い。

自機が女子高生ならパンツが見える構図…、ハイハイ、黙って『アタックアニマル学園』をプレイしろってコトですね。

f:id:iza_namakura:20190409213003g:plain

6面の岩石ステージ、隠しアイテムのクロスシューズを出したどー!

確実にゲットするためにゃ無敵が一番♥

f:id:iza_namakura:20190409211815g:plain

8面の海上ステージ、ココも流木が怖いです。

まぁ前の面のボーナスで1UPしまくったので、心の余裕はありますが。

f:id:iza_namakura:20190409212339g:plain

9面は雪原ステージ、ココでも隠しアイテム・教会の白衣を出したゾ!

各ステージのレパートリーは以上です、後は距離が長くなったり、嫌らしい配置になったり…。

f:id:iza_namakura:20190409213615g:plain

半分となる12面クリアでゴールデンアップルをゲット、これから戻りです。

往路・復路なので箱根駅伝みたい。

f:id:iza_namakura:20190409213829g:plain

24面の最後、ラスボスのフリーザなんちゃら登場…ってやっぱり「ドラゴンボーr(略

ぶっちゃけ3の倍数面で出るボスは毎回フリーザウルスなので、ラスボスと言われても…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190409214239g:plain

16面の隠しアイテムを取るために一度ポーズしているので、グッドエンディングです。

しかし増やしまくった残機が残り1でした…危なかった~。

f:id:iza_namakura:20190409214527g:plain

隠しアイテムやエンディング条件をすっかり忘れていたので、攻略サイトの力をお借りしてクリアできました。

そう言えば子供の頃はバッドエンドしか見れなかったハズ。

大人になって初めて見たグッドエンドに感動して以来のプレイでした。

やっぱり名作だね、このゲーム♪

 

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50MSX編

アレ?このゲーム何だっけ?なつかしゲームクイズ50MSX編