チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バルーンファイト

今回はファミコンバルーンファイトです。

f:id:iza_namakura:20190418213412j:plain

独特な浮遊感でトリッキーな操作性のアクションゲームです。

また単純だけどハマるゲームなんですよね~。

2人同時プレイでの協力や殺し合いも楽しいですが、一緒にプレイしてくれる人がいないのでソロで行きましょ。

f:id:iza_namakura:20190418214227j:plain

それでは1面から、最初なので舞台もシンプルだし敵も3体だけです。

この敵って鳥みたいだけれど、鳥なら風船無しで飛べるでしょ?

f:id:iza_namakura:20190418215007j:plain

3面クリア毎にボーナスステージです。

実はアーケード版の方が風船の取り逃がしにくいよね、何でファミコン版は1画面なんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20190418215322j:plain

意地でパーフェクト取ったどーーーー!!

でもこの後の6面・9面・12面の後では毎回1個取り逃してしまうのでした…。

f:id:iza_namakura:20190418215518j:plain

ボーナスステージの後は舞台の色が変わるし、風船が2個に戻ってラッキー♪

この面から雷の出現時間が早くなったような気がします。

f:id:iza_namakura:20190418220050j:plain

7面にてグルグルが初登場、そして主人公も初死亡…。

階段状の下部分で敵との上位ポジション争いは危ないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190418220408j:plain

10面にて、敵は残り1体だったのに雷でミス!

風船2個状態だったので勿体ない~。

f:id:iza_namakura:20190418220554j:plain

以降はループするので実質最終となる12面、特に難しいワケでは無いですね。

前の11面で敵を6体出していたので、ここでも敵の数を増やしたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20190418221017j:plain

4面と同じ13面、ループしましたね。

エンディングと言わずとも、ちょっとしたデモがあればなぁ…まあファミコン初期のゲームだしね。

f:id:iza_namakura:20190418221309j:plain

14面にて魚に喰われちゃいました。

1周したことで緊張感が無くなり、おざなりプレイになっちゃっていましたね。

f:id:iza_namakura:20190418221502j:plain

とりあえず1周したので良しとします。

次こそ今回のメインイベントですから!!

f:id:iza_namakura:20190419203340j:plain

さぁさぁ、バルーントリップでランク1を目指す挑戦がやって来ましたヨ!

ウン十年のゲーム人生、一度も成し遂げたことのない記録への挑戦です!

f:id:iza_namakura:20190419203800j:plain

コレは酷い…酷過ぎる…、風船1回しか取れてないジャン!

39回目の挑戦が最短記録となってしまいました。(^^;

f:id:iza_namakura:20190419203952j:plain

挑戦回数50回から数えるのを辞めたので何回目かわかりませんが、遂にやりました!!

ランク1状態から更に風船を取るとどうなるかと思ったら、変化ナシなんですね。

f:id:iza_namakura:20190419204237j:plain

動画を見ていると、上手い人はトコトン上手いですよね~。

コツがあるのか、集中力の差なのか…。

まぁ長年の夢だったランク1達成したので良かった~♥

 

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]