チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

白バラ連続殺人事件

今回はPC88の白バラ連続殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20190421204319g:plain

コマンド入力タイプのミステリー物アドベンチャーです。

以前にクリア済みのゲームなんですが、久々にプレイしたら詰まってしまいました…。

情報を聞き逃して先に進んでしまったっぽいので、再プレイしました。

なかなか侮れない難易度ですゾ。

f:id:iza_namakura:20190421205333g:plain

プレイヤーはR県警の主任で、相棒が新米刑事マサオです。

つまり「犯人はマサ」!!…では無いですヨ。

f:id:iza_namakura:20190421205543g:plain

今回のヒロインと言って良いのかな、警察に相談に来た女子大生のスミレちゃん♥

よーし、キミに笑顔が戻る様にオジサン頑張っちゃうからね!

f:id:iza_namakura:20190421205820g:plain

相談に来ている間に、スミレちゃん家で殺人事件が発生!!

御庭番のマツキチさんが殺され…えっ、御庭番って、凄い裕福なご家庭なのね。

f:id:iza_namakura:20190421210020g:plain

死体のそばに白いバラ…、なぜかちょっとイヤラシイ気分になるんですが。

ちなみに、持っていませんが前作のタイトルは『黒猫荘相続殺人事件』だそうです、黒から白になったのですね。

f:id:iza_namakura:20190421210831g:plain

それではこの裕福で豪華な三階建ての花山家を家宅捜索します。

何で移動用のカーソルキーがてんとう虫なの?

f:id:iza_namakura:20190421210948g:plain

ココがスミレちゃんの部屋か~、クンカクンカ、良い香りがするなぁ~♥

捜査のため、ちょっとこのベッドの寝心地を確かめようかな。

f:id:iza_namakura:20190421211124g:plain

スミレちゃんの部屋のフランス人形も可愛いですねぇ。

捜査のため、ちょっとお人形さんの服を脱がせてみましょ。

f:id:iza_namakura:20190421211249g:plain

証拠品が揃ったので家族から証言を聞かせてもらいましょうか。

まずは母のサクラさん50歳、女手一つで5人の子供を育てた会社会長です。

f:id:iza_namakura:20190421211541g:plain

お次は長女のランコさん28歳、キツい性格をしています。

ランコの上に長男のフジオさん31歳もいますが、男はブログに載せませ~ん。

f:id:iza_namakura:20190421211755g:plain

次女のユリさん25歳、スミレ以外の家族からおバカだと思われています。

ユリの下にも次男のタケオさん22歳がいます。

f:id:iza_namakura:20190421212041g:plain

そして我らがスミレちゃん19歳…アレ、警察で見た時より幸薄そうな顔に。

ところで5人兄弟全員が3歳づつ違う、つまり入学や卒業が同じ年に集中して大変だったってコトですな。

f:id:iza_namakura:20190421212335g:plain

家族から証言を聞いている間に第2の殺人事件発生、今度の被害者はランコです。

タオルを巻いてシャワーを浴びるのは不自然だな、ヨシ、タオルを取るんだっ!!

f:id:iza_namakura:20190421212633g:plain

おかしいな、タオルが取れないゾ?

これが取れたら『オホーツクに消ゆ』に先駆けて話題沸騰だったろうに…。

f:id:iza_namakura:20190421213223g:plain

ランコの事件の証言を聞いている間に、第3の殺人事件が!

どうやら証言を聞いていると事件が起きちゃうので、聞かない方が良いのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20190421213747g:plain

改めて、2時間ドラマの様なストーリーだなぁと思いました。

登場人物が少ないので、ドラマにするなら無駄に人物を増やすんでしょうけど。

でも本当に面白いお話しなので、ドラマ化はアリだと思うよ。