チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

インディアンの冒険

今回はMSXのインディアンの冒険です。

f:id:iza_namakura:20190426190135g:plain

ドットイートタイプのアクションゲームです。

古き良き時代のゲームって感じがビンビンですゾ!

動作未確認の裸ロムをジャンク品で購入したのですが、無事に動いて良かった~♪

ただねぇ、このゲームは操作性が良ろしく無くてねぇ…。

一番の敵は操作性です。

f:id:iza_namakura:20190426210736g:plain

敵のウルフに捕まらないで、画面上のフルーツを全回収すれば面クリアです。

20発撃てるブーメランで一時的にウルフを無害化できるし、たまに出るアイテムを取ると画面上の全てのウルフを無害化できます。

f:id:iza_namakura:20190426211037g:plain

それでは1面からスタート、集めるフルーツはリンゴですね。

この面のアイテムはスペードのエースですか、大きいトランプですな。

f:id:iza_namakura:20190426211414g:plain

2面のフルーツはぶどう、アイテムはドル袋ですね。

残ったブーメラン数がボーナスになるのでなるべく使わずクリアしたいです。

f:id:iza_namakura:20190426211708g:plain

3面のアイテムはヨット、そしてフルーツは何でしょう?

私はトマトかと思ったのですが、友人は柿だと言うんですヨ。

f:id:iza_namakura:20190426211926g:plain

4面のフルーツは私の大好きな黄桃、アイテムは私の大・大・大好きな金塊です♥

この面BUDって読めるけど、ググッたら「つぼみ・芽・小娘(!?)」って意味で、更にワケワカランになってしまいました。

f:id:iza_namakura:20190426212439g:plain

5面はイチゴとオニギリですね。

この面もBEVANSって書いてある…ビバンズってナニ?

f:id:iza_namakura:20190426213234g:plain

6面はサクランボと王将です。

この面に書いてあるメーカー名のハドソンは流石にわかるわい。

f:id:iza_namakura:20190426213433g:plain

7面から2周目と言う感じで、1面の色違いです。

フルーツの種類・配置が同じですが、アイテムはダイヤに代わりました。

f:id:iza_namakura:20190426213715g:plain

8面のアイテムはCPUのZ80か!?

実は最初の頃、280と読んで意味がわからなかったのよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20190426213918g:plain

9面のアイテムはカセットテープ、前のCPUに続いてパソコン関連のアイテムですね。

しかし今の子はカセットテープがパソコン関連だと知っているのだろうか…いや、そもそもカセットテープを知っているのだろうか。

f:id:iza_namakura:20190426214142g:plain

10面のアイテムは百円玉…。

1周目は金塊で2周目が百円玉…、逆じゃね!?

f:id:iza_namakura:20190426214331g:plain

11面のアイテムはコーヒーカップかな?

同じくハドソンのMSX版『ボンバーマン』のカップにはTNTと書いてあり、今作のカップにはHUと書いてある…何か意味あるのかなぁ。

f:id:iza_namakura:20190426214734g:plain

12面のアイテムは、またまたパソコン関連でフロッピーですね。

しかしフロッピーも今の子は知らないんだろーなー。

f:id:iza_namakura:20190426214853g:plain

3周目となる13面ですが、2周目となる7面と同じです。

出るアイテムも同じなので、後はループだと思います。

f:id:iza_namakura:20190426215008g:plain

4周目に行けたことが無いので推測ですが、ループなのでエンディングは無いでしょう。

でも今回ブログに書くため調べてみたら、一応ストーリーがあって、おじいさんに手紙を届けに行くらしいです。

…99面クリアでおじいさんが出るエンディングとかあるのかな?

操作性が良ければもう少し頑張れるのですが、私にゃ3周目が限界です~。

 

インディアンは、決して嘘をつかない

インディアンは、決して嘘をつかない